So-net無料ブログ作成
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

D.D.PANORAMATION : 星雲鎖 -アンドロメダ瞬- [D.D.PANORAMATION]

IMG_0358.jpg
D.D.PANORAMATIONシリーズの『星雲鎖 -アンドロメダ瞬-』です。

対決シーンを意識した形状のネビュラチェーンパーツが数種付属しています。
シーン再現として、同時発売のアフロディーテのDDPと絡めやすい内容になってます。




IMG_0328.jpg
付属フィギュアのアンドロメダ瞬。所謂、アニメ版初期青銅聖衣で立体化。
ピンク色の聖衣パーツはメッキ。
ネビュラチェーンはマイス方式とは異なりDDPでは手に持つ方式。

IMG_0329.jpg
IMG_0330.jpg
可動域。頭部はモミアゲが干渉するので可動域は狭いめ。
肩パーツは上腕部に接続。可動軸が3箇所あるので割と柔軟に動きます。
元々ウエストのパーツが無いアンドロメダ聖衣なので、アーマーの可動箇所は肩パーツ以外なし。




IMG_0331.jpg
付属パーツ。

IMG_0332.jpg
IMG_0333.jpg
ネビュラチェーンは、専用のハンドパーツの穴に接続して持たせる方式。
チェーンパーツは少々太目で、穴も開いていないので見栄えはイマイチ。
ダウジング棒みたい。

IMG_0334.jpg
フェイス部。最近は極小サイズながら再現度も高めになってきていたのに、ここでまた劣化。。。
メーカーサンプルの画像とは雰囲気が全然違う。
前髪パーツの取り付け部が下にすぎなのと、メットを深くかぶりすぎなので目元が不鮮明。
アイプリントなどはよくできていたので、調整次第で良くはなりそうだけど。。。

IMG_0338.jpg
メットの分割は、中央でモナカ割。アンテナが片側に固定されているので、
フェニックスの時のようにポロリに悩ませれる心配がないのがうれしい。

IMG_0339.jpg
メットなしで。ベースとなっているのが神話EXの瞬なので、やや男前。
表情はノーマル・叫び・食いしばりの3種。

IMG_0342.jpg
サンダーウェーブパーツ。チェーンはハンドパーツと一体化されてます。
こちらのチェーンもリングの抜きがないので見た目はイマイチ。
太さ自体も、神話版のこれよりもごんぶとに。。。
特にパースがついているというわけではなかったです。

IMG_0344.jpg
IMG_0343.jpg
ローリングディフェンスパーツ。左前腕部に差し込んで取り付け。
チェーンは軟質パーツですが、こちらもチェーンが太いのでイマイチ柔軟性が無いです。
封入時には蚊取り線香状に渦を巻いている形状なので、地道に癖をつけていかないと
下に垂らせないのが厄介。

IMG_0345.jpg
IMG_0346.jpg
捕縛用チェーン。チェーン用のハンドパーツに接続して持たせます。
先端は相手の前腕部に取り付けるように説明書では指示されてます。
DDPに限らず、神話版でもこれはあれば便利なパーツかも。




IMG_0347.jpg
ストラクチャーパーツ。柱のランナーパーツは2枚。

IMG_0348.jpg
ベースも1枚。毎度のことながら青銅キャラには殆どオマケ程度のパーツ。

IMG_0359.jpg




IMG_0349.jpg
「チェーンよ星になれ!アンドロメダネビュラ!
 このアンドロメダネビュラは敵に対して鉄壁の陣を敷く。
 敵がこの中に入ろうとすれば、一万ボルトに値するショックを発するのだ。
 死ぬ気があるなら入って来い!ジェミニのセイントよ」
IMG_0350.jpg
「バカな!堂々とネビュラチェーンの海を渡ってくるとは・・・
 しかもチェーンがまるで反応しない・・
 やはりこの男は実在しない、実体はこの場にはいないんだ」
IMG_0351.jpg
「さあ息の根を止めてやるぞ。
 ゴールドセイントの真の力の恐ろしさをとくとみよ!アナザーディメンション!」
IMG_0352.jpg
「鎖に助けられるとは運のいいやつだ。アンドロメダチェーンの防御本能は
 クロスの中でも最高を誇るというが・・・なるほどな」
IMG_0353.jpg
「さあおまえも今度こそ飛んでいけ、異次元の空間へ、アナザーディメンション!」
「命綱ともいえるお前の鎖も役に立たん、私の前ではな。
 そうら、異次元の入り口がぽっかり口を開けて待っているぞハハハ」
「にいさーん」
IMG_0355.jpg
「このままでは異次元に飛ばされてしまう!蘇れ!ネビュラチェーン!」
「何?」
「たとえどのようなことがあろうと、僕と鎖とは宿命という名のもとに繋がれた
 いわば一心同体のもの。それがネビュラチェーンなんだ!」
「バカな!今までとは比べ物にならないほどコスモが増大していく!」
IMG_0356.jpg
「ジェミニのセイントよ。このアンドロメダの鎖は何故2本あるか知っているか。
 左手のサークルの鎖は防御、右手のスクエアの鎖は攻撃のもの。
 普段はさほどではないが、このアンドロメダのコスモが闘争心とともに大きくなればなるほど
 その特色がはっきりしてくるんだ」
IMG_0357.jpg
「左手のサークルはあくまで鉄壁の防御で僕の体を守る!
 右手のスクエアは敵がどこに隠れていようと必ず見つけ出して攻撃する!
 例えどこにいようとだ!!
 ゆけ!スクエアチェーンよ!大宇宙に走る稲妻!アンドロメダサンダーウェーブ!!」




まず一目でパッケージ写真とは異なる、フィギュアの顔にびっくりです。
パーツ単位でみると最近の良いレベルのフェイスパーツだと思いますが。。。
これ組み合わせの設計が起因しているものだと思います。
神話版のチェーンパーツは、このDDP版より細いことを考えると、
破損防止策ということを加味しても太すぎてマイナス。
全体的に見て、細かいところで勿体ないことになっているなあ。と。
他のDDPフィギュアのエフェクトパーツなりは、他のフィギュアでも転用できそうなものが
取り揃えられていますが、このアンドロメダだけは汎用性に乏しいチェーンパーツのみなので
せめていい加減、ネビュラストリームのパーツくらいは欲しかった気もします。