So-net無料ブログ作成
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

ROBOT魂 [SIDE AB] : サーバイン [その他ロボット玩具]

IMG_0114.jpg
ROBOT魂の『サーバイン』です。

OVA「New Story of Aura Battler DUNBINE」に登場する主役オーラバトラー。
ゲームなどでもビルバインの上位機種な扱いであることも多いサーバインなので
人気度も高く、立体化への要望も高かったと思います。




IMG_0095.jpg
IMG_0096.jpg
全体像。アニメじゃ静止画がほとんどなので、イメージ的には最近スパロボ等で出てくる姿のほうが
メジャーになっている感じもします。本体色は成型色。雰囲気はダンバインに近い感じですが
より騎士っぽく洗練されたフォルムも見事に再現されています。
エングレービングは塗装。コクピットハッチもクリアーパーツ。
全体的に鮮やかで品がある彩色になっています。

IMG_0109.jpg
ダンバインと。サーバインが鎧を着こんだような外装なので似ているようで全く違う。
初期に発売されたダンバインも良い出来だけど、ROBOT魂オーラバトラーシリーズが
新作が発売されるたび進化し続けて良作揃いなので、そろそろリメイクした物も欲しくなる。

IMG_0097.jpg
IMG_0098.jpg
可動もダンバインと似た感じに。肩アーマーはボール接続で可動。若干外れやすい。
前腕のクローはわずかに可動。
腰回りの可動は少々窮屈。頭部と首も前後にスイングします。

IMG_0100.jpg
IMG_0102.jpg
股関節はロール可動。ウエスト部のアーマーは全部分割でそれぞれボール可動。
ヒザも深く曲がり、見た目も自然なラインになります。
開脚時の接地性も優秀。

IMG_0103.jpg
足首の爪も可動。足首の関節は少々ユルイ感じでしたが自立には問題なし。

IMG_0104.jpg
IMG_0105.jpg
コンバーターはボール接続で、左右で独立可動。内羽もボール接続。
右側にはオーラソードの鞘を接続できます。

IMG_0106.jpg
コクピットハッチも開閉。内部はTV版のオーラバトラーとは趣が違った造形に。




IMG_0107.jpg
付属品。
マックスファクトリーのソフビでついていたエッチなシールドは付属せず、ぐぬぬ。
(ずっと公式の装備だとばかり思ってた)

IMG_0110.jpg
IMG_0111.jpg
オーラソード。刀身もやや凝ったものに。抜刀ポーズも可能。

IMG_0112.jpg
股関節中央部に魂ステージの接続穴があります。




IMG_0113.jpg
IMG_0116.jpg
アニマだとアクションシーンのほうが貴重なくらい、殆ど静止画なイメージ。
なんか色々と美化されてる感じも。

IMG_0117.jpg
IMG_0118.jpg
第4次の隠しユニット化でかなりメジャーになった気もします。

IMG_0119.jpg




デザイン性が高くて人気のあるキャラなので特別感は高く感じます。
ROBOT魂のオーラバトラーは要作揃いなのでサーバインも
いつかは発売するだろうと思っていましたがいざ発売されてみると、
武装の少なさからプレイバリューの面では評価が低めに感じてしまいます。
やはりシールドは欲しかった・・・。(リデコ品とかで補完されそう)
大型のメカもプレバンあたりで発売されるのが定番になっているので、
連動してズワウスも出るでしょう。


タグ:ROBOT魂

共通テーマ:キャラクター