So-net無料ブログ作成
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

D.D.PANORAMATION バルゴシャカ -処女宮- [D.D.PANORAMATION]

IMG_0068.jpg
D.D.PANORAMATIONシリーズの『バルゴシャカ -処女宮-』です。

D.D.PANORAMATIONは、黄道十二宮のシーンをジオラマで再現してくシリーズで
今回のシャカは対戦相手のフェニックス一輝も同時発売されています。

D.D.PANORAMATION フェニックス一輝 -鳳翼天翔-




IMG_0040.jpg
付属のバルゴシャカ。
頭髪も小サイズなら塊っぽい感じになりがちですが、髪の流れも自然な造形にディフォルメされてます。
シャカは目を閉じているのがデフォなので、妙な違和感はないです。
聖衣の着脱ギミックがないDDPなので、プロポーションも綺麗。
金メッキの聖衣の濃淡カラーも自然。総合的に見ても完成度は高く感じます。
今回もサガと同じで、ソール部分は塗装で、ヒジとヒザの関節部分は金色ではないです。

IMG_0065.jpg
胸部パーツの一部は、腕部の可動域を広げるために前に開くことが。

IMG_0066.jpg
IMG_0067.jpg
肩内部の聖衣パーツが干渉するので、腕部の水平可動は苦手。
腰周辺はシンプルに1軸のヒンジで開くのみですが、付属の蓮華座を使っての座禅ポーズも
ヒザ関節がロール可動するので割と自然なポーズにできます。




IMG_0048.jpg
付属パーツ。

IMG_0055.jpg
IMG_0056.jpg
頭髪パーツを交換すればマスクを装着した状態にも。
マスクパーツは細かく分割されるのでフィット感は悪くないです。

交換フェイスパーツは開眼の表情。叫び顔のパーツはないので
アクションポーズ時も「静」の雰囲気になりがち。ちょっと、開眼のアイプリントは大きめに感じる。




IMG_0050.jpg
処女宮ストラクチャーパーツ一式。
構造はサガの教皇の間に近い構造です。アームとクリップも付属。

IMG_0047.jpg
柱のランナーパーツは6枚。毎回組み立てるのはおっくうだと思いつつ
回を重ねるごとに枚数が増えてきている気がする・・・。

IMG_0051.jpg
IMG_0069.jpg
シャカの処女宮では門のパーツも付属。
門越しに正面から覗くと、突入時の雰囲気が味わえますね。

IMG_0052.jpg
IMG_0054.jpg
付属の蓮華座。このパーツ一つで処女宮らしさが強くなりますね。




IMG_0070.jpg
「君たち行儀が悪いな」

このころのシャカって弟子も含めて微妙にクズっぽかったよね。。。

IMG_0071.jpg
IMG_0074.jpg
「ブロンズセイントの餓鬼たちよ。今から引導を渡してくれる。
 おとなしく餓鬼界へ落ちたまえ。オーム!天魔降伏!」
IMG_0075.jpg
「俺の弟たちを痛めつけた以上、その程度の傷では済まないぞ」

IMG_0076.jpg
「選べ。今から見せてやる六つの玩具世界の一つを。一番気に入ったところがお前の死ぬ世界だ」
「六道輪廻!」

IMG_0085.jpg
コンプ界! リデコ、カラバリ。尽きることのないコレクションの恐怖!
 これらを買うものは未来永劫果てることなく買い支え、苦しみもだえる」
IMG_0084.jpg
多多界!財布は薄くなり、部屋の中がふくれあがり
 鑑賞用・保存用・開封用と貪り買い続ける日々が続く!」
IMG_0086.jpg
予約界!まさしく弱肉強食の世界。入手難な新作玩具がほしければ
 転売屋よりも早くカートに入れなければならない必死な世界!」
IMG_0087.jpg
レビュー界!ランキングとPV数!
 常にフラゲし、レビュー日の速さを競わなければならない!休むことなく延々に更新し続けるのだ」
IMG_0088.jpg
信者界!妄信的に作品が好きすぎて良い評価以上に悪い評価をしたがる不安定な世界!」
IMG_0089.jpg
邪神界!フィギュア化されるだけありがたいと発売に胸膨らますが
 デコマス品と違いすぎて、いつでも★1・産廃・不買い運動へと転落する危険な世界」

IMG_0078.jpg
「フェニックス幻魔拳!」
「ばかな・・・玩具六道輪廻を受けてまだ息をしているとは」
IMG_0079.jpg
「君の鳳翼天翔など私の前では涼風に等しい」
IMG_0080.jpg
シャカの目が開いた
「この天舞宝輪の力が今から君の五感を絶つ」
IMG_0082.jpg
「この俺と十万億度とやらの彼方まで行ってもらうぜ」

大人になった今でも十万億度の彼方がどこなのかわからないよ。




造形のベースになっているのが神話EXなので比較されがちですが
DDPは聖衣の着脱もなく、余計なアーマー内部の可動ジョイントの影響もないため
プロポーションがスマートになっていて完成度が高く感じます。
お世辞にも可動域が広いわけではないので、シャカではおなじみの手を合わせる等の
ポーズが苦手なのは残念。
ストラクチャーも門が付くだけでジオラマらしさが段違いに増しますね。
これは毎回付属していてくれてほしいのだけど。




共通テーマ:キャラクター