So-net無料ブログ作成
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

D.D.PANORAMATION ジェミニサガ -教皇の間- [D.D.PANORAMATION]

IMG_0163.jpg
D.D.PANORAMATIONシリーズの『ジェミニサガ -教皇の間-』です。
初回生産分では「アテナ像」のフィギュアが特典でもらえます。

D.D.PANORAMATIONは、黄道十二宮のシーンをジオラマで再現してくシリーズ。
ジェミニサガは、同シリーズの「 ペガサス星矢 -ペガサス流星拳-」と同時発売ということもあり
シリーズ第1弾にして最終決戦の再現ができるようになっています。

D.D.PANORAMATION ペガサス星矢 -ペガサス流星拳-




IMG_0125.jpg
付属のジェミニサガ。全高は10センチほどで小さめ。
聖衣の造形は小スケールながら綺麗なラインで、ディティールも程よくまとまっていると思います。
比較対象の神話EXが可動重視でアレンジしすぎなところもあったけど・・・。
聖衣パーツはメッキ処理されていますが、手首と足首は金塗装。
ペガサス星矢ではあまり気にならなかったけど、聖衣パーツの着脱ギミックがないにもかかわらず、
ヒジとヒザが聖衣パーツの関節になっていないのが気になる。
とはいえ、メッキパーツは強度が弱めなのでそれはそれで無難な処理なのかも。

IMG_0126.jpg
IMG_0142.jpg
IMG_0127.jpg
可動域。
肩パーツも後方にスイングするのでギャラクシアンエクスプロージョンの腕交差のポーズも再現可能。
全体的な印象としては軽装のペガサス星矢よりクセがなく柔軟によく動く印象。




IMG_0128.jpg
付属パーツ。

IMG_0129.jpg
頭部は善サガと悪サガの2種類。
善サガのフェイスパーツは1種。悪サガが2種となっています。
いずれも前髪パーツが野暮ったく、目元が隠れてしまうので見栄えはイマイチ。
双児宮の番人フェイスがないので、十二宮の再現はどうするつもりなのか・・・。

IMG_0130.jpg
善サガのみマスク着用時の頭髪パーツが付属。
バケツは肉厚なので装着はキツくて、頭からちょっと浮いた感じに。
無理やり押し込むと眉毛の塗装が剥げる。。。
頭部は頭髪パーツに可動ジョイントがあり、顎引きのポーズは苦手。

IMG_0136.jpg
マスクを抱えて。後ろ髪が長いので、自立性は若干不安定。
その点は付属の台座を使えば問題なし。




IMG_0138.jpg
教皇の間ストラクチャーパーツ一式。

IMG_0109.jpg
IMG_0111.jpg
台座と柱のパーツは2枚。階段パーツを使うときは台座の裏にセッティングします。

柱はランナー状態で封入。数が多くなると組み立てるのがメンドウになってくる。。。

IMG_0139.jpg
IMG_0140.jpg
ジェミニサガには階段と破損した柱のパーツが付属。
破損した柱はゴム製で組み立て式のものより若干太め。
台座へ差し込むのではなくテキトーに置いておくだけ。

IMG_0141.jpg
教皇の椅子。神話ではメッキ処理されたタイプもありましたが、こちらは成型色。
裏側は中空。椅子は完全に飾りでフィギュアを座らせるのは難しい感じ。

IMG_0145.jpg
神話用の神台座にも付属していたアームとクリップも付属。
台座や柱の穴に差して使えます。神話に比べてフィギュアが軽いので吹っ飛びポーズも思いのまま。




IMG_0147.jpg
初回特典のアテナ像。ソフビの固定モデル。
スミ入れなどちょっと雑な感じもするけど雰囲気は出ていると思う。
この商品の購入のきっかけは、この特典がちょっと欲しかったからだったり・・・。

IMG_0148.jpg
まさかこいつの足元にアテナの黄金像(聖衣w)があるとか。。。

IMG_0156.jpg
サガと並べて。アテナ像はストラクチャーパーツと組み合わせても混色ないサイズ差。




IMG_0144.jpg
双子座のゴールドセイントジェミニといわれていた時期も。。。

IMG_0146.jpg
ギャラクシアンエクスプロージョン。
アニメ版の十二宮編でのサガは1度も使わなかったことで有名。

IMG_0153.jpg
「まずは味覚。触覚・聴覚。嗅覚・視覚。
 ペガサスはもはや五感を失い心臓が動いているだけにすぎん」
IMG_0154.jpg
「五感をことごとく失ったペガサスから小宇宙が!なんだこの強烈な小宇宙は!」
「燃えろ俺の小宇宙!この命ある限りそしておまえを倒す!」
IMG_0155.jpg
「あれはアテナの巨像!
 視覚を絶たれた俺にも盾を持ったアテナの像がハッキリわかる!」
IMG_0159.jpg
「もう一度俺に力をくれ俺のコスモよ!アテナよ!ペガサスローリングクラッシュ!」

IMG_0160.jpg
バケツと語る人

IMG_0161.jpg
一輝ニーサンあとはよろしく。。。アテナ像に到着。

IMG_0164.jpg
ボコボコタイム。

IMG_0165.jpg
とどめのビッグバン流星拳!




最終決戦の教皇の間のシーンがメインということで、聖闘士星矢アイテムとしては珍しく
悪サガにスポットが当たったフィギュアだと思う。
初回特典も含めて、DDPでやりたいことを第1弾から詰め込んでいて、頑張った内容だと感じます。

神話EXのサガが入手難ということもあって、DDPは神話EXの代替品なんじゃ・・・と
邪推してしまいますが、聖衣の着脱を廃したことで動かして遊びやすいです。
顔の出来に関しては小さすぎて再現度はイマイチ。
フィギュアが欲しいだけなら価格に見合わない構成だと思います。
スケールがフィギュアーツサイズならまだ需要が高まった感じもしますが。。。

ストラクチャーパーツもすべてのパーツを取り付けるとかなりのスペースをとります。
今後発売されるであろう商品を組みあわせて、ジオラマを作ろうとする猛者は極わずかだと思う。
ストラクチャーの拡張性にも期待できそうな企画なので、今後の展開を期待します。




共通テーマ:キャラクター