So-net無料ブログ作成
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

ROBOT魂 [SIDE RM] : ヒステリカ [その他ロボット玩具]

IMG_0098.jpg
魂ウェブ商店限定で発売された、ROBOT魂の『ヒステリカ』です。

ラグナメイルのベースになった機体ということもあって、フレームのパーツ構成などは
先に発売されたヴィルキスと同様。とはいえ、全身に施された禍々しいラインや
大型のウイングなど、一見、リデコ品に感じられないボリューム感が魅力です。

ROBOT魂 [SIDE RM] : ヴィルキス
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2015-08-16




IMG_0064.jpg
ヒステリカ全身像。
黒い本体色に追加された紫色のラインは塗装で綺麗に再現されています。
大きなウイングや、禍々しい頭部など、ラスボス臭漂う要素はてんこもり。
装備が派手になっていますが、ラグナメイルのベースになった機体という設定どおり
素体となるフレームパーツは、先に発売されたヴィルキスからの流用パーツ。
可動域の構造もほぼ同じなので、関連テキストは省略。。。

ヴィルキスの時に悩まされたパーツの外れやすさはかなり改善されていたので
動かしていてストレスがたまらないです。
とはいえ、本体はゴテゴテしていて、パーツ干渉が多い構成になっているので、
ポージングがしづらいというのもあるんですが。

IMG_0065.jpg
ヒステリカは羽を大きく横に広げた姿が基本になっているので、巣立ちはちょっと困難。
腰の副翼を支えにして立たせたほうが安定感があります。

IMG_0066.jpg
同時発売(発送日)となったプロヴィデンスガンダムと。
作品の監督繋がりや、ラスボスキャラのCVが一緒など、狙ったリリースとしか。
(ヴィルキスとフリーダムも同じ発売日でしたし。。。)

IMG_0067.jpg
IMG_0070.jpg
新規造形の頭部。螺旋状になったガンダムアンテナがプラ製で恐怖。
破損しやすさを考慮してか、予備のアンテナも封入されていました。
頭頂部の女神像の造形も繊細。細部にまで施された塗装も密度感が半端ないです。

IMG_0071.jpg
IMG_0072.jpg
背面の大型のウイング。大中小の3つのウイングはそれぞれ可動。畳んで収納っぽくすることも。
肩の前面には、ウイングから伸びたプレートが配置されています。
ウイング周りのパーツ分割は細かく、プレートもボールジョイント接続なので、
腕部可動の妨げにはならず。
(とはいっても、腕部そのものがパーツ干渉が多くて、可動域が狭いんですが。)




IMG_0074.jpg
付属の武器パーツ。

IMG_0079.jpg
《ビームライフル》
エンブリヲ側のラグナメイルが装備しているライフル。
ヒステリカの装備としてはあんまり印象深くないです。

IMG_0081.jpg
IMG_0080.jpg
腰のパーツを交換して、ライフルのグリップパーツを収納時の形状のものに交換すれば
腰の背面にライフルを懸架することも。
ライフルが副翼に干渉するので、副翼を上に上がるなど、調整が必要。


IMG_0073.jpg
IMG_0082.jpg
両前腕部に追加された、ビームソード【画像左】と、ビームシールド【画像右】
エフェクトは塗装もされてなく、形状もかなり簡素。
基部パーツそのものは、保持力がユルイ印象はないものの、エフェクトを取り付けると
周辺のパーツ干渉が大きくなるので、その影響で外れやすくなる感じ。




IMG_0075.jpg
ディスコードフェイザー再現用交換パーツ。

IMG_0089.jpg
肩パーツ前面のプレートと、肩アーマーを展開形状のパーツに交換。

IMG_0090.jpg
小さいウイングを上に上げ、大きいウイングをディスコードフェイザー用のウイングに交換。

IMG_0094.jpg
IMG_0095.jpg
IMG_0096.jpg
イデオンガン《ディスコードフェイザー》発射形態。
ヒステリカ最大の目玉ギミックかと。何故、ヴィルキスや焔龍號では再現しなかった。。。
肩の突起は細いので、扱いにはちょっと神経を使う。




IMG_0076.jpg
飛翔形態用フレームパーツ。
飛翔形態への再現は、駆逐形態からのパーツの組み換えなのはヴィルキスから変わらず。
組み換え方法もヴィルキスからほとんど変わらないのでテキストは省略。。。

IMG_0102.jpg
IMG_0105.jpg
ヒステリカ飛翔形態。本編には登場していなかったような。ちょっと記憶が曖昧。
ライダーのフィギュアが付属していないので、スケール感が狂う。

IMG_0103.jpg
IMG_0104.jpg
大型化したウイングや、ライフルが長くなっているので、非常に攻撃的なシルエットに。




IMG_0088.jpg
IMG_0086.jpg
IMG_0087.jpg
登場回数がそんなになかった印象もあるし、本体不在なので通常装備の戦闘があったのかどうかも記憶が曖昧。。。

IMG_0106.jpg
IMG_0107.jpg
IMG_0108.jpg
エンブリヲがガチな変態すぎたので、分身のヒステリカも微妙な雑魚臭いが。。。

IMG_0099.jpg
IMG_0100.jpg
ヒステリカは常にディスコードフェイザーを発射しているだけなイメージ。




ヴィルキスや焔龍號ではディスコードフェイザーの発射再現ができなかったので
それが再現できるというだけでヒステリカの購入の決め手に。
同じパーツを使っているのに、ヴィルキスのときのようにパーツのポロリがなく
動かしやすくなっていたのは良かったです。とはいえ、複雑化したパーツが
それぞれ干渉しあうので、可動域はかなり狭いものになっていたのが残念。
(そもそも、立体向きのデザインではなかったと思うけど・・・。)
SIDE RMは価格的には高く設定されていますが、ヴィルキスよりは、価格相応に感じられます。




共通テーマ:キャラクター