So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

聖闘士聖衣神話 : サジタリアス星矢 [聖闘士星矢Ω]

IMG_0095.JPG
聖闘士聖衣神話の『サジタリアス星矢 』です。

オメガ覚醒編で新生聖衣化したサジタリアス星矢がリリースされました。
新生版はクライマックス直前のタイタン戦からのみの数話限りということもあって
描写としては、進化前のサジタリアスのほうが登場回数も多く印象度はダントツなのですが、
立体化となれば、オブジェギミックが復活した今回の新生サジタリアスのほうが
聖闘士聖衣神話としてはリリースしやすいという事なんでしょうかね。





IMG_0006.JPG
星矢素体。定番の3rd素体。
元々、個体差での当りはずれはあるものの、最近では関節の固さが調整された
3rd素体のものが多かったのですが、今回購入した星矢は以前のように股関節がユルユル。。。
また、つま先の可動部分もユルかったので、素体の段階で割と自立が困難。

聖衣装着!

IMG_0024.JPG
アーマー可動では神話EXのような構造も取り入れてあり、肩アーマーや腰アーマーも
内部ジョイントに広い可動域があるので、装甲が厚い割には素体の可動を妨げない作りに。
腹部も従来のように胸部に挟み込む装着方法で無いため、独立した動きも可能になっているものの
3rd素体の腹部の可動域が最初から狭いため、あまり恩恵が無いのが残念。。。

各部に配置されたクロストーンは先のペガサス光牙などと同じく先端が非常に鋭利。
ただ衝撃などによる破損防止のためか、ヒザのクロストーンと翼基部は外れやすい箇所でした。
ポロリするのではなく、良い塩梅で固定されているので欠点には感じません。

あと、聖衣装着部でのヒザ付近の隙間が大きく開いているのが少々不恰好に感じます。
ヒザはクロストーンとの干渉防止だと思いますが、オブジェフレームとも干渉しない部位なので
もうちょっと形状を変えて欲しかった。。。

IMG_0032.JPG
翼は最近では珍しい小羽部分も一体化したプラの1パーツ製。おかげで非常に軽いです。
素体の関節がユルくても、聖衣パーツが黄金の割には部品点数も少なく軽量なので
バランス次第ではしっかりと立ってくれます。

IMG_0049.JPG
今までのサジタリアスのアイテムは、聖衣のマスク部がプラ製で、装着には頭髪パーツの隙間を潜って
取り付けなければならなかったので、常に破損の心配が付きまとっていましたが
今回のサジタリアスマスクは前髪パーツ部が分割式になっているので、装着が非常に楽です。
ストレスフリーになって扱いやすいので、他のアイテムにも採用して欲しいギミックです。




IMG_0012.JPG
付属品。交換ハンドパーツは3種類。予備の手甲パーツも付属していました。
また、光牙・エデンには付属していた《交換手首用のホルダー》が付属せず。
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2014-02-02

IMG_0039.JPG
フェイス部は《通常顔》の他に、《閉眼》のものも付属していました。
新生サジタリアスになってからの星矢は冷静を装った管理職を放棄して、良く知る旧作のような
熱い性格になっていたので、個人的には閉眼よりかは叫びフェイスのほうが欲しかった気も。。。

IMG_0045.JPG
マスクを取り外したフェイス部も。割と髪の線も細く淡麗な雰囲気。
先に発売された光牙・エデンのような平面顔でないので完成度も高めに感じます。
とはいえ、新生サジタリアス登場回は顔芸乱発した作画崩壊回ばかりだった気が。。。

IMG_0052.JPG
IMG_0053.JPG
翼部分は左右を判別する刻印がありませんが、背中への接続軸の太さが左右で異なるので
付け間違いはしないで済みます。可動域は接続基部で2軸可動のみ。

IMG_0057.JPG
肩アーマー内部【画像左】と、腰アーマー内部【画像右】のジョイント。
腰のバックルは、神話EXのように上から差し込む方式。若干外れやすいです。

IMG_0063.JPG
サジタリアスの弓矢。専用のハンドパーツに持たせます。
矢の部分は神話EXアイオロスのように、手に空いた穴に差込み。
上腕アーマーの形状に癖があるので、弓矢をかまえるときにヒジを曲げにくい感じも。
身の丈ほどの大型の弓矢が、構えた時に非常にハッタリが効いて画になると思います。




IMG_0072.JPG
IMG_0070.JPG
「コズミックスターアロー!」(自分の名前)
テキトーなエフェクトパーツでそれ風に。。。専用のエフェクトパーツが欲しいです。

IMG_0079.JPG
光速を超えた拳アトミックサンダーボルト

IMG_0084.JPG
おなじみペガサス流星拳。
神話EXのエフェクトパーツセットを使用。
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2013-07-24

IMG_0082.JPG
IMG_0066.JPG

IMG_0086.JPG
神サターン打倒への対抗手段が、サガが赤子アテナ殺害を企てたときの黄金短剣とは
サジタリアス絡みなだけに結構ひねりの聞いたネタだった気も。
短剣はEX冥衣サガから流用




サジタリアスの聖衣オブジェ形態

IMG_0099.JPG
オメガ版らしくオブジェフレームはクリアーパーツ製に。
オブジェフレーム自体は、ペガサス・オリオンのように謎の収納形態にするギミックは
今回は採用されていないようです。

IMG_0101.JPG
クリアーのフレームに聖衣パーツを装着するわけですが、
フレームの露出部がモロに現れてしまっていて、聖衣パーツの存在が浮いて見えてしまいます。
立体物としての雰囲気は少々チープ?世界観を鑑みればマイナスでは無い気もしますけど。。。

聖衣パーツと同じ色のメッキで処理された旧神話版やEXなどとは違って
パーツ形状や配置の誤魔化しが利かない仕様だけに、この見栄えは仕方ないのかも。

IMG_0102.JPG
IMG_0103.JPG
ガラスみたいに割れる黄金聖衣。。。

IMG_0104.JPG
IMG_0110.JPG
IMG_0108.JPG




オメガキャラの立体物は割りと不評な感じだっただけに、テコ入れ?気味に旧主役がリリース。
完成度は良くも悪くも、聖闘士聖衣神話の標準的な完成度。

個人的には、光牙・エデンのときは造形物としての表現レベルが少々お粗末になっていると感じて
満足感は得られなかったのですが(キャラクターが嫌いと言うわけではなく・・・)、
今回のサジタリアス星矢は、流石と言うべきか、メーカーも作りなれている感のある味わい深い内容でした。
随所に新ギミックを取り入れるなど、サジタリアスの立体物としては改善を試みているのも好評価です。




共通テーマ:キャラクター