So-net無料ブログ作成
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

聖闘士聖衣神話EX : ジェミニ カノン [聖闘士聖衣神話EX / 皇級 / 伝説]

IMG_0112.JPG
《TAMASHII NATION 2012》でのイベント記念品の
聖闘士聖衣神話EXの『ジェミニ カノン』です。

過去には無印神話版のAPPENDIXの胸像(サガ・カノン連名)やシードラゴンとして立体化されたものの
ジェミニの黄金聖闘士として単独リリースされたのは今回の神話EXが初。
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2008-03-06
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2008-02-07-2

ストーリーにも深く関わり、キャラの人気度の高さや、新規に付属したオプションパーツなど、
カラーバリエーションに留まらない内容だけに、イベント限定品として発売するのは非常に不可解でした。。。




IMG_0002.JPG
パッケージ。通常品の神話EXのようにフィルムに包まれているわけでもなく簡素な梱包。
そのせいか、箱の角がつぶれやすい印象。




IMG_0006.JPG
カノン素体。
素体の構造そのものはサガのものと同一。唯一の変更点は頭部です。

IMG_0012.JPG
カノン【左】と、サガ【右】とでは、頭髪の色の変更のほか、髪の流れが反転していました。
アイプリントもカノンは若干、三白眼気味になっていました。
基本的にサガと同じ感覚で弄れるパーツ構成かと。

聖衣装着!

IMG_0016.JPG
双子座ジェミニサガの双子の弟のカノンが装着するジェミニの聖衣は
サガが装着していたものと同一のものということで、
聖衣の造形・ギミック・カラー共に神話EXサガのものと変更点がありませんでした。
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2011-09-07

IMG_0018.JPG
髪の造形の向きが反転したことで、見栄えの良い角度はサガとは違う感じでした。

基本がやはり神話EX第1弾のものの流用ということもあってか、後発のアイテムと比べると
パーツがポロリする箇所(肩アーマーやフンドシアーマーなど)も目立ち、歯がゆく感じられるところも。




IMG_0042.JPG
IMG_0051.JPG
フェイス部分。交換フェイスパーツは全6種類。

サガと同じく《通常・叫び・閉眼》のほか、
今回のカノンでは《視線変更・閉眼叫び・悪サガ叫び》の3種が新規パーツとして付属していました。

ちなみに《謎の男・悪サガ通常》のフェイスはカノンでは削られていました。
サガで普通に付属していて欲しかった悪サガ叫びフェイスが、
イベント品で補完されるとファンとしてはやるせないのですが。。。

IMG_0060.JPG
IMG_0067.JPG
マスクを装着した各フェイスも。
カノンとしてはマスクの装着シーンが皆無なだけに、これはこれで面白い画のような気も。

IMG_0073.JPG
IMG_0147.JPG
マントの装着方法も神話EXサガと同じ。
後発のアイテムとは、マント接続基部の解釈が異なっていたりと、改めて観察すると面白い発見が。




IMG_0095.JPG
サガでは初回購入特典で付属していた《ギャラクシアンエクスプロージョン》のエフェクトパーツが
カノンでは朱色にカラー変更したものが付属していました。

IMG_0097.JPG
取り付けにはEX専用ディスプレイステージを使用。支柱を介してエフェクトパーツを接続します。
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2011-09-06




IMG_0101.JPG
IMG_0129.JPG

IMG_0138.JPG
IMG_0092.JPG

IMG_0143.JPG
IMG_0105.JPG

IMG_0119.JPG
IMG_0116.JPG
「ん・・・っは!!(意味不明)」

IMG_0165.JPG
同人とかじゃ普通にありそうな風景。
IMG_0174.JPG
仲直りのダブルフラッシャー的な何か。




ジェミニの聖衣オブジェ形態

IMG_0178.JPG
オブジェの組み立て方法はサガのものと同じです。

通常だと4本の腕のうち一本、手のひらが外側に向けているはずのパーツがあるのですが
私が購入したものは、オブジェフレームが不良品で全部同じ向きに。。。
接着されてしまっているので修正不可な上にサポート切れのダブルパンチ…('A`)

IMG_0180.JPG
IMG_0182.JPG
IMG_0185.JPG
IMG_0188.JPG




イベント限定品で発売されたジェミニカノンでしたが、感想を一言で表すなら
《受注販売にしやがれ》に尽きるかと。

メーカーに理解していただきたいのは、カノンは単なるサガのカラーバリエーションではないということ。
ストーリーの上でも立派に個のキャラクターとして成立しているのです。
サガの再販も無いなか、初回特典の再封入や補完パーツ・新規パーツなど・・・、
普通に考えてもコレクションとして加えておきたいものだけに、一般販売が理想だったはず。

私はイベントには参加できず、後日受付の抽選販売に当選して運よく手に入れられましたが、
このときは外れたら、玩具購入の引退をしてもいいのかも。と、本気で思ったほど。。。
ファンにとっては性質の悪いイベント品の見本といった印象が強いです。

アイテム自体は、ジェミニサガと同じ感覚で遊べるものということもあり、
特別な目新しさはないものの、神話EXのグレードの高い基準は満たしていると思います。




共通テーマ:キャラクター