So-net無料ブログ作成
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

2011年・買って良かった玩具ランキング [雑記]

2011年もあとわずかになりました。

個人的に9月から仕事が忙しくなったり、結婚準備が忙しくなったりして
買った玩具の開封もままならず、ブログも放置する結果になってしまいました。

でも毎年やってきたこの企画は楽しみにしていたので、意地でもやります(笑)

そんなこんなで
今年買って遊んで満足度の高かったモノをランク式に挙げてみます。

上記したとおり、
今年は買っても開封できていない玩具が多々あるので、ランキングとしてはちょっと寂しい感じですが。





《1位》
METAL BUILD : ダブルオーガンダムセブンソード
IMG_0048-4f973.jpg
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2011-03-28

もう手にしたときから、コイツを超えるダブルオーは今後発売されないだろう。と。
そう思わせるくらい素晴らしい完成度!!
ガンダム好き&合金玩具好きとしては、100点満点の満足度でした。

《2位》
DX超合金:YFー29 デュランダルバルキリー (早乙女アルト機)
IMG_0053-d4d2f.jpg
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2011-06-25

各機ごとに改良を重ねてきた、超合金マクロスFバルキリーシリーズの最終進化系?
過去に発売されたVF-25シリーズとは比べ物にならないくらい
変形時のギミックの安定性、プロポーションが向上されています。
コイツの成功がなければ今のVF-25のリニューアル販売はなかったでしょう。

《3位》
【コンポジット Ver.Ka】 : 全領域汎用人型決戦外骨格 SOS-01 ハルヒロボ(ハルヒ☆隊長☆専用機) 
IMG_0046-7abea.jpg
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2011-02-27

これは自分でも予想外というか(笑)
好きなカトキ氏が手がけたフィギュアだし、とりあえず買ってみるか。と軽い気持ちで手にとってみたら
他のフィギュア以上に弄っている時間が多く、写真撮影もいつも以上に楽しく撮っていました。
フィギュアのコンセプト自体は人によって好みの分かれるところだとは思います。

《4位》
スーパーロボット超合金 : GEAR戦士 電童
IMG_0023-52635.jpg
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2011-03-27

スーパーロボット超合金 : 騎士GEAR 凰牙
IMG_0023-cf1d2.jpg
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2011-03-27-1

普通に可動フィギュアとしての完成度は平均的だと思います。
ただ、スパロボ超合金のエフェクトパーツを使った遊びのコンセプトが
これほど様になるロボットは電童と凰牙くらいなものでしょう。
エフェクトパーツを使った、劇中の技のポーズをとらせるのがとても楽しかったです。

この2体以降から、今の他シリーズも巻き込んだエフェクトパーツラッシュが始まったと思うよ(笑)




以上で2011年・買って良かった玩具ランキングはおしまいです。

このブログを見てくださった皆様、今年もありがとうございました。



共通テーマ:キャラクター