So-net無料ブログ作成
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

ROBOT魂:エルガイムMk‐Ⅱ [その他ロボット玩具]

IMG_0023.JPG
ROBOT魂の『エルガイムMk‐2』です。
昨年の魂フィーチャーズの《商品化希望アンケート》で1位になった機体がROBOT魂化。
……おれは魂SPECで欲しかったんだ。。。

でもいいんです。
好きな機体だから発売されればROBOT魂でもなんでも買いますよ。買い支えますよ。

んで、このROBOT魂エルガイムマーク2ですが変形機構を備えています。
その機構のおかげ(?)で通常のROBOT魂シリーズよりも2倍近い本体ボリュームになっています。
それは価格面でも反映されているようで、ちょっと値段が高めに設定されているのが気になりましたね。




IMG_0001.JPG
エルガイムマーク2全体像。

変形機構があるせいか、両足がプラプラ
でも自立やポーズ付けには特に支障はありません。

IMG_0002.JPG

IMG_0024.JPG
マーク2で一番目を引くのが、その大きさ。
ROBOT魂でスタンダードサイズのモノと比べても一目瞭然。
設定上、1/144スケール並の大きさです。

どうしてこうなった。

IMG_0003.JPG
頭部アップ。
目のモールドも小さいですが、細かく描かれています。

そういえば《FSSリブート》でブラッド・ テンプルの全貌が描かれるようですが
どうせこのエルガイムマークⅡの頭部とは違った形になるんだろーなー。。。

IMG_0004.JPGIMG_0005.JPG
脚部、カカト部分は可動してヒール倒立の有無を選択できます。




IMG_0012.JPG
《パワーランチャー》は一本のみ付属。
専用のケーブルは長めなのでポーズ付けの支障になることはありませんでした。

IMG_0006.JPGIMG_0008.JPG
《バインダー》は腕部に装着できます。
2枚付属しているので両腕に装備することも可。

希望としてはバインダーにも《パワーランチャー》を装着できれば良かったのにと思います。

IMG_0009.JPGIMG_0010.JPG
腕部の《ハンドランチャー》はパーツ交換で《長・短》を選択できます。

IMG_0011.JPG
《セイバー》。2本付属していました。
ビーム刃は取り外し可能ですが、腕部に収納するギミックはありませんでした。。。

IMG_0013.JPG
IMG_0014.JPG
《バスターランチャー》
オールプラ製で軽いですが、グリップ部分がポロリしやすくて構えるのに苦労しました。

IMG_0015.JPGIMG_0016.JPG
ピボットは展開可能。
グリップ部分をスライドさせることで、連動して冷却ギミックが可動します。

IMG_0017.JPG
バスターランチャーを片手で立てて構える専用の手首が付属するのは高評価です。

IMG_0025.JPGIMG_0026.JPG
股間に《魂ステージACT5》用のジョイントが接続できます。
本体が大きめなので、魂ステージに乗せても、宙に浮かせることはできなく、地に足が着いてしまいます。




テキトーにポーズ

IMG_0018.JPG
IMG_0019.JPG
IMG_0021.JPG




《プローラー》に変形~。

IMG_0027.JPG
IMG_0028.JPG
IMG_0029.JPG

IMG_0031.JPG
変形過程の写真は省略しますが、
一部パーツ交換。専用ジョイントで各部ロックするのでカッチリと変形できます。

ちょっと難をいえば、バスターランチャーが重く垂れ下がってしまうので、
腕部もロックする機構が欲しかったかな?と思いました。

また、フロントアーマー部分に、《魂ステージ》用のジョイントを装着できるので
宙に浮かしたままディスプレイできるようになっています。

IMG_0032.JPG
IMG_0033.JPG
バインダーを2枚装着したプローラー形態では、バスターランチャーは機体下部に装着します。
バスターランチャーの装着には専用のジョイントを取り付けます。

この状態での魂ステージのディスプレイジョイントは保持力がちょっと甘く、
宙に浮かせたままだと落ちる可能性もあります。(実際何度も落ちた。。。)


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村

ランキング登録してます。気が向きましたら押してくださいな( =ω=)


ROBOT魂 <SIDE HM> エルガイム Mk-II

ROBOT魂 <SIDE HM> エルガイム Mk-II

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー




共通テーマ:キャラクター