So-net無料ブログ作成
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

スーパーロボット超合金 : 勇者ライディーン [超合金玩具]

IMG_0018.JPG
スーパーロボット超合金の『勇者ライディーン』です。

ライディーン本体は造型、彩色共に《超合金魂:勇者ライディーン DXフェードインセット》
スケールダウン版といった印象でソツのない造りとなってますね。

《変形》の際に使うパーツがあるため、付属武器などは必要最小限といった感じ。
超合金魂版ほどの充実感はありませんが、価格面からしたら十分に納得のいく内容ではないでしょうか。




IMG_0001.JPG
勇者ライディーン全体像。

基本フォルムなどは超合金魂版を参考にして作られているのか、
可動範囲などもほぼ一緒です。

IMG_0002.JPG

IMG_0003.JPG
《超合金魂:勇者ライディーン DXフェードインセット》のライディーンとの比較。
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2008-05-01

遊びやすさでは、やはり小スケールのスーパーロボット超合金版の方が上かな?
しかし、ズッシリとした重さの超合金魂版も捨てがたい…。

IMG_0004.JPGIMG_0005.JPG
フェイス部分は別パーツとの交換式で《開口》状態にもできます。

IMG_0014.JPGIMG_0015.JPG
腰部の裏には《魂ステージ》用の接続穴があります。
宙に浮かせてディスプレイできるというのも小スケールならではといった感じですね。




IMG_0006.JPGIMG_0007.JPG
左腕に装備された《ゴッドゴーガン》
パーツ交換で《展開》状態にもできます。

IMG_0009.JPG
《ゴッドアロー》も付属しています。
矢を放つポーズの手首も付属していますが、ゴッドアローを持たせることは出来なくて
ただ単に手首の上に乗せるだけ…。ちょっと、安定感はないですね。

IMG_0011.JPGIMG_0012.JPG
右腕に装備された《ゴッドブレイカー》の刃は、パーツ交換で《短・長》の選択式。

IMG_0013.JPG
別パーツを取り付けることで、《ゴッドブロック》にすることもできます。

いずれも小スケールならではといった、必要最小限の武装がひととおり揃っています。
欲を言えば、《ゴッドボイス》のパーツも欲しかったんですが…。




テキトーにポーズ。

IMG_0016.JPG
IMG_0017.JPG
IMG_0020.JPG
IMG_0021.JPG




ゴッドバードチェーンジ!!

IMG_0022.JPG
パーツ交換の組み換え変形で《ゴッドバード》形態になることもできます。

IMG_0023.JPG
ゴッドバードのフォルムは超合金魂版よりも、こちらのスーパーロボット超合金のほうが上のような気もします。
なにより変形時の安定感や、フォルムの統一感が良いです。

IMG_0024.JPG
IMG_0027.JPG

IMG_0026.JPG
機体下部に《魂ステージ》の接続穴があります。

合金使用の脚部が重く、重心が後ろに傾きやすいので
ディスプレイ時には魂ステージのネジをキツメにしておいたほうがいいかもしれません。

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村

ランキング登録してます。気が向きましたら押してくださいな( =ω=)


スーパーロボット超合金 ライディーン

スーパーロボット超合金 ライディーン

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー




共通テーマ:キャラクター