So-net無料ブログ作成
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

聖闘士聖衣神話の《マント》を自作してみた [聖闘士聖衣神話:神闘士]

IMG_0002.JPG
表題のとおり、《マント》を自作してみました。突然、制作意欲が…。

1月に『アルコル バド』が発売されるわけですが、商品画像を見ると
『ミザール シド』でも不満だった、《マント》の配色がやはり『赤一色』のようで。
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2008-05-06
本来なら表が『白』、裏地が『赤』なのですが…。

このシリーズの《マント》の質感も、「なんか違うな」と感じていたところなので
思い切って自作してみることにしました。




自作に使用したものは手芸店で売っていた、《ツヤありのナイロンの布》
IMG_0009.JPG

コレを適当な形に切り抜いて、2色の布を貼り合わせます。
IMG_0011.JPG
接着に使用したのは布用の接着テープ。
アイロンでプレスして貼るものです。


IMG_0010.JPG
上記の張り合わせたものをキレイに切り抜いたら、神話付属の《マント》についていた
《ハトメ》を移植して完成。

IMG_0003.JPG
IMG_0007.JPG
なんとかイメージアップになったかな?自己満足ですよ。
効果(?)は解る人にだけ解っていただければいいです(笑)

イメージ的には《海皇ポセイドン ~ROYAL ORNAMENT EDITION~》のようなマントに仕上がったかな?
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2008-10-03


同じ要領で、『ドウベジークフリート』の《マント》も自作。
IMG_0018.JPG
IMG_0015.JPG
表が『すみれ色』で、裏地が『白』になってます。写真でわかるでしょうか?
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2008-05-05
やわらかいので、商品付属のものより自然な《たわみ》が出来るのも利点かな。

今月発売のオーディーン星矢も同じ要領で作ったマントを装着させる予定です。

慣れればマント1枚作るのに、10分とかからないので
この調子で他のフィギュアのマントも作りたいね。





IMG_0019.JPG
《マント》自作の案としてはもう一つ。
厚手のビニール袋から切り出したモノに《Vカラー》で着色するということも考えていたのですが

・Vカラーがメッキ部分を侵してしまうのではないか? 
ということと、
・マントということであれば、質感ならやはり布のほうが上なのでは?

と思えたために断念しました。某氏の記事を見てピンとくるものがあったんだけど。

折角、道具を揃えちゃったのでコチラの案もいずれ実践して、
【追記】という形で書いていきたいと思います。



にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村

ランキング登録してます。気が向きましたら押してくださいな( =ω=)