So-net無料ブログ作成
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

【アーマープラス】:烈火のリョウ [その他フィギュア]

IMG_0005_1.JPG
ARMOR PLUS(アーマープラス)の『烈火のリョウ』です。
まさかバンダイから、サムライトルーパーのフィギュアが発売されるとは思いませんでした。

聖闘士星矢との比較対象にされがちなサムライトルーパー…。

バンダイは聖闘士聖衣神話を手がけているメーカーですから、
トルーパーではどんなアプローチになるのか期待してしまいますね。

まぁ、私の場合、期待しすぎると必ず痛い目にあうのですが…(意味ありげ)

IMG_0002.JPG
パッケージ。

魂SPECがロボットなら、アーマープラスはそのフィギュア版といった感じなのかな?
パッケージの構成も似てますよ。お互い多種多様なラインナップですし、コンセプトが同じっぽいですね。

何度、検品したのか知らないが、封をしたセロテープは3重に重ね張り(意味ありげ)

IMG_0005.JPG
IMG_0006.JPG
中身。
すごく安っぽい梱包。ブリスターの蓋に《フック》が設けられていないので
ちょっと揺するだけで、中でパーツがボロボロと崩れる。梱包の役割を果たしていない…。


IMG_0010.JPG
烈火のリョウこと『真田 遼』
アンダーギアを装備した状態の素体です。

聖闘士聖衣神話と違って良いところは、この状態でも鑑賞にたえられる事ですね。

IMG_0013.JPG
素体の構成は、聖闘士聖衣神話の素体からフィードバックされたものかと思いきや
随分と安っぽい構造にダウン…。

胴体ブロック、股関節はボールジョイント。結構フニャフニャです…。

IMG_0014.JPG
私が購入したものは、両足とも《右足》でした!
何度、検品したのか知らないが、気づけ。

後、つま先にも可動部分があるのですが、常に浮いた状態なので
足の接地が《カカト》部分のみで支えるようになってしまってます。

個体差ではないと思いますが接地性は悪い感じ。

私のは、両足とも《右足》なので特に。(右足方向の可動部しかないので)

IMG_0017.JPG
聖闘士聖衣神話のフィギュアとの比較。フィギュア的な大きさはほぼ同じ。
設定上の身長差を考えると、リョウはスケールが小さいということに。

IMG_0023.JPGIMG_0025.JPG
フェイスパーツは2種類付属していました。
《ノーマル》なものと…

IMG_0029.JPGIMG_0030.JPG
《叫び顔》

正直、アニメ作画の印象とは全く違う感じ…?


アクション。
IMG_0034.JPG
IMG_0038.JPG
足首の部分が不良なので、開脚ポーズがとれないのが残念でならない。

IMG_0039.jpg


IMG_0040.jpg
IMG_0041.JPG
「武装ォォ!!」

IMG_0042.JPG
「烈火ァァ!!」


IMG_0044.JPG
ポンポンポン…

《ヨロイギア召還形態》
IMG_0046.JPG
IMG_0048.JPG
IMG_0051.JPG

IMG_0084.JPG
ヨロイギア召還形態の素体。これにアーマーを装着するのですう。


IMG_0053.JPG
ヨロイギア装着には、リョウのアンダーギアのパーツを一部取り外します。

・肩パーツ
・胸部パーツ
・下腕パーツ
・股間パーツ
・ヒザパーツ
・左手っ甲パーツ
・首パーツ

首パーツは、ヨロイギア装着用の《首が長いモノ》に付け替えます。

IMG_0059.JPG
ヨロイギア装着。

アーマーの装着…。
特にヒンジ部分の接続には、結構チカラ技的なものも要求します…。コツがいるのかな?
なにがチカラ技なのか、説明がメンドウなので、興味あったら買って試してみてください(笑)

IMG_0062.JPG
しつこいようですが、私が購入したものは、両方共右足の不良なので
当然ながら、本来の左足用アーマーは装着できません…。

写真では上手くゴマかしているのでご了承ください(笑)

IMG_0067.JPG
《アゴあて付き》のカブトも装着できますよ。


アクション。
IMG_0070.JPG
IMG_0072.JPG
IMG_0075.jpg
IMG_0073.jpg

IMG_0074.JPG
「双ーー炎ーー斬ーーー!!」

IMG_0076.JPG

IMG_0080.JPG
武装の《烈火剣》一式。

上から
・連結烈火剣(双炎斬用)
・烈火剣単体(中間ジョイントで連結状態にもできますよ)
・烈火剣鞘(柄の部分に刃は付いてません。抜刀時には柄を外します)

IMG_254027944.JPG

以上。
商品の内容的にも、作品タイトル的にもオイシイモノなんだけど、
細かい調整で損している部分が多いかも。

スイマセンが、今回は不良品つかまされたマイナスポイントが強いので
余計印象が悪く感じちゃった…。
文章じゃボロクソ扱き下ろしているようですが、良品はそれなりに遊べる内容だと思いますので。

続いてトルーパー関係のアイテムが発売されるようなら、集めてみたいと思います。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村

ランキング登録してます。気が向きましたら押してくださいな。


共通テーマ:キャラクター