So-net無料ブログ作成
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

【GFFN】 : MSZ‐008 ZⅡ(ゼッツー) [ガンダム完成品玩具]

IMG_0060.JPG
GUNDAM FIX FIGURATION NEXT GENERATION『ZⅡ(ゼッツー)』です。
GFFNはメタルコンポジットシリーズの縮小版といった感じ。

所謂、《Z系》のMSが好きな私にとって、このZⅡもやはり好きな機体のひとつ。
とはいっても、最初はこのGFFN版ZⅡに全く期待してませんでした。

旧作、GFF版ZⅡの品質面の悪い印象を引きずっていたせいかな。
定価7800円という価格もネックでした。

そういうこともあって、買った人もそんなにいなかったのか?
ネット上でもあまり具体的な評価を目にしませんでした。

そんな折、最近ネットオークションで70%引きで出品されていたのをみて、
物は試しに買ってみたのです。

IMG_0006.JPG
シャープな造りがとても好印象。ダイキャストフレームの心地よい重みがタマランです。

ちなみに、ZⅡの可動範囲はあまり広くありません。
というか、腕を正面に上げたり・開脚といったアクションは殆どできませんです。

IMG_0007.JPG
後ろから。

IMG_0009.JPG
バックパックを外した状態。

IMG_0012.JPG
正面から…。

ZⅡはプランのみで製造はされなかったという設定のMSですが、
後のユニコーンで、系譜を受け継いだ『リゼル』が量産された経緯をみると、
TMSながら相当、生産性が高かった機体だったんだなと思うよ。

IMG_0014.JPG
唯一、このZⅡで残念な点は、フェイス部とメットの間に隙間ができてしまっていること…。


IMG_0019.JPG
フル装備!
主兵装の《メガ・ビームライフル》に、Zガンダムの《ビームライフル》を装備。

しかし何故、カトキウジはやたらとライフルを連結させたがるのだろーか??

IMG_0020.JPG
背中には《クレイバズーカ》を二門背負ってますよ。


IMG_0023.JPG
《メガ・ビームライフル》はちょっと、グリップを握らせづらい感じです。

IMG_0029.JPG
Zガンダムの《ビームライフル》

IMG_0031.JPG
ビームライフルは《ロングビームサーベル》にもなりますよ。

IMG_0033.JPG
ふつうの《ビームサーベル》

IMG_0035.JPG
Z系に《クレイバズーカ》ってのも、異様な光景だなあ(笑)


MA形態に変形~
IMG_0037.JPG
IMG_0039.JPG
IMG_0042.JPG
IMG_0044.JPG
実際はこんな変形はしません(笑)
本来は、一度、四肢をバラバラに分解してから差し替え変形します。

それでも、余剰パーツが出ないのは良くがんばっていると思います。


IMG_0048.JPG
MA(WR)形態。

IMG_0050.JPG
背面の情報密度がすごいわ。

IMG_0052.JPG
ちゃんと各ブロックごとにロックされているので、バラバラになったりしません。カッチリしてます。

IMG_0054.JPG


IMG_0056.JPG
フル装備。
もはや廉価版MSとしての面影はない(笑)

IMG_0057.JPG
文頭でGFFNについて消極的なことを書きましたが、撤回です。すごくいいよコレ。



タグ:Zガンダム GFF