So-net無料ブログ作成
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

ブログの中身について書いてみた [雑記]

IMG_0039.JPG
以前から思ってましたが、やっぱり『figma』関係の記事は扱いが難しいです。
美少女フィギュアは写真撮るモチベーションが上がらないやーい('A`)
遊びつくすことができる人がスゴイと思うよ…。

なんか、玩具を紹介する上で壁にブチ当たってる感じ?
写真撮るのもおっくうだし。


今日も今日とて、写真は貼ってあるものの、フィギュアの感想を書く気力が全くないので、
以前書き殴ったまま、お蔵入りしていた文章でも貼ってみます。
丁度、今、その時の気持ちと同じ内容なので。


お題は『このブログのアクセス状況と、紹介した玩具の閲覧数』についてです。


本当は、記事数150のキリがいい時にでも載せようと思っていたんですけど、
ブログの内情を公に語るのは、あまり気が進まない性分なので、ずっと思いとどまっていたんですよね…。

ですが、今回が最初で最後のつもりで、あえて載せてしまおうと思います。
注:書いたのが8月上旬のことなので、現在の状況と若干違うところがあります)
【まず、アクセス状況など】

通常(8月9日時点)の、
このブログの訪問者数は、1日あたり約170~250(内、検索で訪れる人が2/3)
ページビューですと、1日あたり約600~800
アクセスランキングが700~900位を行ったり来たり。

ちなみに、このブログをはじめて半年ほど経ちましたが、いまでも殆どが初回来訪の人達ですね。



【続いて、玩具記事の閲覧数などを】
ブログ公開時から、8月9日までのページビューランクです。

1位:魂SPEC:エヴァンゲリオン零号機(新劇場版)(ページビュー:862)
2位:超合金魂:勇者ライディーン DXフェードインセット (その1)(836)
3位:【figma.BP】: 枢木スザク(811)
4位:聖闘士聖衣神話: ペガサス星矢 (神聖衣)(525)
5位:超合金魂:六神合体ゴッドマーズ(その1)(508)
6位:聖闘士聖衣神話APPENDIX:レオ アイオリア(2)(503)
7位:聖闘士聖衣神話:アリエス シオン(冥衣) / 教皇シオン(493)
8位:【スーパーロボット大戦OG】1/144 アルトアイゼン リーゼ(472) 
9位:タミヤのポータブル撮影スタジオをつかってみた(451)
10位:魂SPEC:エヴァンゲリオン初号機 新生(リニューアル)Ver.(448) 


閲覧数のトップは意外にも『零号機』(笑
このブログでも最初の方の記事ですからね。地味に増えていたのでしょう。
また、個人的に玩具紹介のメインのつもりで書いている、『超合金関係』『聖闘士聖衣神話』は
旬が過ぎたモノでも、地道に閲覧数が伸びてます。コレはちょっと嬉しいです。


『タミヤのポータブル撮影スタジオ』と、
『魂SPEC:エヴァンゲリオン初号機 新生(リニューアル)Ver.』の記事については、
訪れる人の検索ワードとは全く違う内容で紹介した記事なので、ちょっと期待ハズレ感があったことでしょう…。
エヴァについては、リニューアル前との比較画像を探しに来た人が結構多かったです。


また、このページビューランク中でも特異なのが『figmaのスザク』でしょうか。
コレを載せた数日間、アクセス数が急激に跳ね上がっていてこんな状況に。
IMG_007.jpg
この記事の書き終えたころで、ランクの集計がすべて台無しに…。
しかも、訪問者が少ないことを良いことに、バカ丸出しの中身にしたので軽く鬱状態。
『コードギアス』とか『figma』の扱いにくさを痛感しましたよ。

他の『figma』とかは、むしろ閲覧する人が殆どいないだけに
コレは本人が遊ぶだけの範疇を超えてしまったいうか、受容力を超えてしまった感覚がなぁ…。



ちなみに、ページビューランク最下位は…
庭をつくってみた [まいにちいっしょ](ページビュー:51)でした(笑
この記事、このブログ一番最初の記事だったんですよね。


最後に、集計していて思ったんですが、「so-netブログ」の閲覧結果は解りづらいところがありましたよ…。

IMG_0048.JPG


【最後に、今後のこのブログの方向性とか】

いまでこそ、玩具を紹介しているこのブログ…。
本来は「まいにちいっしょブログ」にするつもりだったんですよね。
それが、ちょっとしたキッカケで1眼レフカメラを入手してからこんな展開に。


これから先、このまま玩具を撮影し続けているのか、他の内容に転ぶかワカランですが
写真撮って「ブログスペースを玩具の展示棚代わりにする」という目的だけならば
公に記事として紹介することもないかな?と、いうのが最近の心境ですかね。

『figma』で例えれば、扱っているアニメの殆どが自分にとっては興味の範囲外で、
殆どが妹のブログ&ミクシィ用の画像として流すだけなら、そもそも、ここで記事にする必要ないわけですし…。
身内だけでやるのもアリなのかも。

このブログの前身には模型サイト等ありましたが、それからの教訓で受容力を超えた内容にすると
本来やりたかったことを見失っちゃうことは身に染みて反省しましたからね。

まぁ、紹介する玩具全般に言えることですが、
載せるならば目的を明確に表現できるようにしたいですね。


今後はムリして更新するのは禁物ということで、半年目の締めです。
以上、駄文終わり!

共通テーマ:日記・雑感