So-net無料ブログ作成
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

超合金魂:GX-41S 勇者ライディーン DXフェードインセット (その1) [超合金玩具]

IMG_0018.jpg
早々にラインナップに加わってもよさそうなメジャータイトルなだけに、
いままで発売されていなかったのが不思議なくらいだね…。

『超合金魂 :勇者ライディーン』は、「通常版」と「DX版」の2種類が販売されました。

今回紹介する「DXフェードインセット」は、「通常版」の商品から更に付属品を多く付け加えたものとなっていて、
ライディーン本体も「通常版」では上腕、太もも部が銀メッキであるのに対し、
「DX版」はパールホワイトの塗装で表現されているのです。

本来であれば、「DX版」の付属品はあまり魅力的じゃない内容なのでスルーしたかったのですが、
上腕、太もも部が銀色のライディーンなんて個人的に、まずありえない配色なので
泣く泣く「DX版」を選択することにしましたよ…。

IMG_0019.jpg
足から頭にかけての三角形型スタイルは見事に再現されてますね。


付属武器の紹介です。まず…
ゴッドブレイカー
IMG_0033.jpg
IMG_0011.jpg

ゴッドブロック
IMG_0035.jpg

ゴッドブーメラン
IMG_0036.jpg


ゴッドミサイル
IMG_0038.jpg

ゴッドボイス
IMG_0042.jpg
ゴッドミサイルとゴッドボイスのパーツは腹部のカバーを外して取り付けます。
ゴッドミサイルはスプリングで発射できます。
また、顔パーツは口が開くことができる可動タイプと、閉じた状態の固定タイプの2種類あります。


ゴッドゴーガン
矢は「ノーマル」のものと、「強化型」の2種類付属されてます。写真に写っているのは強化型です。
IMG_0030.jpg
ライディーンはその特徴的な筒状の脚部なため、立体物としてみた場合、
足を開いたときのスネからつま先にかけてのラインは見栄えの良いものではありません。

その問題を解決するために、伸縮する爪先パーツとの換装ができるようになっています。



さて、ライディーンといえばゴッドバードです。
IMG_0044.jpg
アニメでは変形の際、翼などは胴体から生えてくる不思議な設定でしたが
流石にそれは無茶がありすぎるので、この玩具では別パーツの『ゴッドバードユニット』を取り付けることで再現しています。


「ゴッドバーード!チェェェェンジッ!」
IMG_0045.jpg
IMG_0047.jpg
IMG_0048.jpg
IMG_0049.jpg
IMG_0051.jpg

どこをどう動かして変形するとか、過程を詳しく記載できない理由があります。
それは説明書にもろくに書いてないから。
本当にこれで合っているのか自信が無いくらいですよ…。


ゴッドバード
IMG_0055.jpg
IMG_0056.jpg
IMG_0057.jpg
IMG_0058.jpg
私はライディーンよりも、ゴッドバード形態のほうが大好きだったりするので、
折りたたみ式の『ゴッドバードユニット』で変形を再現するより、シルエット重視の固定式のほうが嬉しかったですね。


ブルーガー
IMG_0064.jpg
IMG_0066.jpg
劇中どおり分離できます。


ポーズだけで唯一再現できる必殺技、念動光線…
ゴッドアルファー
IMG_0037.jpg


ここまで紹介した写真に何か違和感があると思ったら、胴体部分が伸びきっている写真が多いですね…反省。


以上が『超合金魂ライディーン』、「通常版」と「DX版」との共通のセット内容です。
次回は「DX版」のみに付属されているものを紹介します。