So-net無料ブログ作成
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

超合金魂:GX-28 ザブングル [超合金玩具]

IMG_0036.jpg
戦闘メカ ザブングル』より、主役メカのザブングル。

自動車のハンドルとペダルで操縦するザブングル。
放送当時、子供だった自分にとって、これほど身近で親しみやすく存在感にあふれたロボットはありませんでした。

主人公のジロンが急ハンドルを切るだけで、戦闘時の緊迫感が伝わってきましたもの。



(久しぶりに箱から出してみたら、股関節のプラスチックパーツが劣化していて折れちゃってたよ…。)

掟破りのザブングル!
IMG_0034.jpg
IMG_0035.jpg
腰と腕についている車輪は2種類付属していて、
こちらはザブングル時の『プロポーション重視タイプ』の車輪をつけています。




『ザブングル・カー』
車両形態に変形するザブングル。玩具でももちろん再現されてます。
こちらの形態の車輪は『変形タイプ』のものをつけます。
IMG_0050.jpg



ザブングルの上半身を構成する『ブングル・スキッパー』
IMG_0055.jpg
IMG_0056.jpg



ザブングルの下半身を構成する『ブングル・ローバー』
IMG_0057.jpg
IMG_0059.jpg



『ブングル・スキッパー』と『ブングル・ローバー』は飛行形態にも変形もします。
IMG_0062.jpg
IMG_0063.jpg



合体!
IMG_0066.jpg



そして変形!
IMG_0071.jpg
玩具でもアニメどおりに腰を180度回転させながら変形できるギミックが備われています。



変形完了
IMG_0072.jpg
IMG_0075.jpg


完全変形と謳った玩具ですが、腰の後ろに垂れ下げられた『ブングル・ローバー』のシャッターや、
『変形タイプ』の車輪の可動軸が浮いていて、お世辞にも見栄えはよくありません。

でも、12~3cmクラスの小さい玩具なのですから、これでも十分なギミックの詰め具合だと思います。





…と、ここまで紹介してきたザブングルは主人公の乗るザブングルではありません。

劇中、ザブングルは2機存在しており、主人公ジロンの乗るザブングルはこちらの半壊したタイプのザブングルなのです。
IMG_0037.jpg
IMG_0038.jpg
翼と車輪をもぎ取られ……
第1話にして商品としての変形合体ギミックを消させれた主人公メカ。まさに掟破り。
玩具でもこの状態のザブングルは再現できます。


ジロン用ザブングルには各種武装がつけられます。


9連装ミサイルポッド
IMG_0040.jpg

3連バズーカ
IMG_0041.jpg

4連装キャノン
IMG_0043.jpg


そしてフル装備
IMG_0044.jpg
「ザブングルは男の子ぉ!」




この超合金魂ザブングルには、宿敵ティンプが駆る『ブラッカリィ』のプラモデルが付属しています。
放送当時発売されなかったプラモデルということでうれしいオマケであります。

…が、私個人はザブングルシリーズのプラモデルを一度も作ったことがなかったり…


IMG_0076.jpg
IMG_0077.jpg


「このドマンジュウ!」
IMG_0078.jpg




共通テーマ:キャラクター