So-net無料ブログ作成
検索選択
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

スーパーロボット超合金 : ガンバスター [超合金玩具]

IMG_254027953.JPG
スーパーロボット超合金の『ガンバスター』です。

合体変形がメインギミックだった超合金魂版とは異なり、今回のスーパーロボット超合金では
可動に特化したアクションが楽しめるものとなっていました。
また、ガンバスターと同時期に発売されたアイテムから、新規格の《クロスオーバージョイント》なる
共通規格のジョイントが設けられました。
軸径が同じなら、他のアイテムのオプションも取り付けられるというギミックだそうです。


続きを読む


スーパーロボット超合金 : アクエリオンEVOL [超合金玩具]

IMG_254027993.JPG
スーパーロボット超合金の『アクエリオンEVOL』です。

立体化としてはスーパーロボット超合金が初となるEVOL。
デザイン的なものも玩具として動かしやすい構造なので、大胆なアクションにも応えてくれます。
造形面でも小さいサイズを感じさせない緻密さでした。

続きを読む


スーパーロボット超合金 : ソーラーアクエリオン [超合金玩具]

IMG_254028012.JPG
スーパーロボット超合金の『ソーラーアクエリオン』です。

合体変形ギミックは無く、ソーラーアクエリオン固定でのアクション性能に特化したフィギュアとなっています。
無限拳などのオプションもソーラーに必要不可欠な装備は一通り付属していました。
個人的には旧超合金では不可能だった、人型でのアクション可動が、手の内に収まるサイズで
手ごろに動かして遊べることに満足しています。これだけでもこの玩具の存在価値はあるかと。


続きを読む


スーパーロボット超合金 : グレンダイザー [超合金玩具]

IMG_254027956.JPG
スーパーロボット超合金の『グレンダイザー』です。

マジンガーとグレートマジンガーはスーパーロボット超合金のラインナップ初期に発売されたこともあって
グレンダイザーも早く欲しいと思っていたのですが、結構発売まで待たされましたね。
付属品もグレンダイザーとしては、定番なものばかりとはいえ、これらをもて余すことのない
超合金シリーズの王道とも言える存在力は流石といえる内容かと思います。

続きを読む


スーパーロボット超合金 : ダイナミックオプションパーツセット [超合金玩具]

IMG_254027866.JPG
魂WEB商店で発売された、スーパーロボット超合金用の『ダイナミックオプションパーツセット』です。

スーパーロボット超合金の「真ゲッター1」「マジンカイザー」に対応したセットです。
本来、必需品であってほしかったパーツが付属しているため、どうしても買わなきゃいけなかった感が。。。

真ゲッター1 http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2014-05-19
マジンカイザー http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2014-05-20

続きを読む


スーパーロボット超合金 : マジンカイザー [超合金玩具]

IMG_254027904.JPG
スーパーロボット超合金の『マジンカイザー』です。

スパロボのオリジナルメカのマジンカイザーでしたが、その後、OVAにもなり
今回のスーパーロボット超合金はOVA版が元になっているようです。
スーパーロボット超合金は過去にも派生作品のマジンカイザーSKLが発売されていましたが
どちらかというと、発売して欲しかった本命は、このマジンカイザーです。
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2010-12-23

続きを読む


スーパーロボット超合金 : 真ゲッター1 OVA版 [超合金玩具]

IMG_254027859.JPG
スーパーロボット超合金の『真ゲッター1 OVA版』です。

原作マンガ・スパロボ版・OVA版と登場作品によっては、ゲッターの形状や武器すらも異なりますが
今回スーパーロボット超合金で立体化された真ゲッター1は、
OVA「真(チェンジ)ゲッターロボ世界最後の日」版での、異様に太いプロポーションの真ゲッター。
巨大感を演出するために通常より、本体サイズが大きめになってました。

続きを読む


聖闘士聖衣神話EX : アリエスシオン (~聖戦Version~) [聖闘士聖衣神話EX / 皇級 / 伝説]

IMG_0099.JPG
聖闘士聖衣神話EXの『アリエスシオン ~聖戦Version~』です。
聖衣神話的には、これまではファンアイテム的な位置づけが印象的だったシオンが
黄金聖衣版(聖戦Version)として一般販売されました。

物語では冥衣アリエスとして登場しましたが、ライブラ童虎と共に、現代と前聖戦とを繋ぐ
キャラクターであるので当然、過去に黄金聖衣を纏った姿も存在するわけです。
とはいえ、黄金聖衣を纏ったシーンは本編では1カットのみの登場だったため
商品化するほどのものかはある種微妙。メーカーの配球にユーザーが捌ききれない印象も。

続きを読む


ULTRA‐ACT : ウルトラマンアグル(V2) [ウルトラマン関係]

IMG_254027876.JPG
ULTRA‐ACTの『ウルトラマンアグル(V2)』です。

ガイアV2の対として揃えたいアグルもヴァージョンアップのV2として発売されています。
エフェクトパーツは一部ガイアと共通なものの、新規造形のフォトンスクリューは見ごたえのある造形です。
出荷時期によるものなのか?一部、関節部に不具合がある個体が多いようです。

続きを読む


ULTRA‐ACT : ウルトラマンガイア(V2) [ウルトラマン関係]

IMG_254027831.JPG
ULTRA‐ACTの『ウルトラマンガイア(V2)』です。

ガイアの発売後からULTRA‐ACTの歴史は変わりました。
プロポーションはスタイリッシュに筋肉質な表現も加わり、可動部位も中に演者が入っているかのような
アクションを意識した関節構造に変化しています。
これまでのULTRA‐ACTとの立体物としての表現力の差は大きく、ガイア以前にリリースされたものは
ガイア基準でリニューアル造形し、新たに発売しなおされるほどです。
これからのULTRA‐ACTを語るうえで、まず名が挙がるアイテムに成りえていますね。

続きを読む