So-net無料ブログ作成
検索選択
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

聖闘士聖衣神話EX:ジェミニサガ(神聖衣) [聖闘士聖衣神話EX / 皇級 / 伝説]

IMG_0110.jpg
聖闘士聖衣神話EXの『ジェミニサガ(神聖衣)』です。

アニメ「黄金魂」で神聖衣に変化した双子座の黄金聖衣。

今回のジェミニサガ神聖衣の販売方法としては、これまで通り、単品販売の他に、
「ジェミニサガ神聖衣サガサーガプレミアムセット」として、
神聖衣・ジェミニリバイバル版・教皇アーレスの3点が同梱されたタイプも販売されました。
ジェミニサガ神聖衣の中身はどちらも変更箇所はないです。

聖闘士聖衣神話EX:ジェミニサガ(神聖衣)サガサーガプレミアムセット




IMG_0094.jpg
神聖衣版サガ素体。
ノーマル版(リバイバル版)の神話EX初期の頃の上腕の造形とは違い、最近の太いタイプに。
アンダーウェアも若干、明るい色合いになってます。

聖闘士聖衣神話EX : ジェミニサガ(リバイバル版)

IMG_0097.jpg
聖衣装着。
本体に装着する聖衣パーツは、オブジェへ組み込む際のパーツ分割が少なくなった分、
ノーマルジェミニより簡素な印象。
劇中通りなら、サガとしては珍しく、神聖衣じゃ常にメットを被っているのがデフォ。
だが、やっぱりバケツで似合わなさMAX。本体はノーマルジェミニの雰囲気は残っているけど、
エングレービングが増えたり、パーツ一つ一つの先端がシャープになったことで、
シンプルな重厚さは薄まった感じ。

IMG_0098.jpg
背面から。ジェミニの神聖衣で最も特徴的な箇所が、左右で形状が異なる翼部分かと。
善と悪、天使と悪魔的な装着者のサガのキャラクター性を反映したデザイン。
翼の色調は本体の聖衣とは違い、金色も濃くてマットな色合い。
左右でデザインもボリュームも全く異なったものを背負っているので、
見た目的に立ち姿のバランス調整が難しく感じる・・・。

IMG_0102.jpg
メットは、オブジェに組み込むときは真っ二つに分割するので、中央のつなぎ目が若干目立つ。
額の赤いパーツが外れやすく、また、オブジェ時には余剰パーツになります。

IMG_0099.jpg
IMG_0105.jpg

IMG_0100.jpg
IMG_0101.jpg
翼は片側2枚づつ。末端はかなり薄くて細い。

IMG_0103.jpg
IMG_0104.jpg
神話EXのジェミニでは位置変更で改悪とまでいわれた胸のひし形モールドも、
神聖衣では元から下腹部にあるデザインなのでハナから玩具化ありきだったことを匂わせる・・・。

IMG_0107.jpg
ノーマル版と比較。
単体で見るとあまり違和感なかったけど、ノーマル版ってこんなに間延びしてたっけ???
毎度のことながら神聖衣は金色が薄い。




IMG_0017.jpg
IMG_0018.jpg
肩と腰部分のアーマーは多重関節で各部可動。
可動の構造はノーマル版とほぼ同じ。ノーマル版じゃ外れやすかった肩のプレート部分の可動軸が
しっかり接続されているので動かしやすいです。
神聖衣でもギャラクシアンエクスプロージョンの頭上に腕を交差するポーズが可能でした。

IMG_0011.jpg
IMG_0012.jpg
翼の中央部で可動軸があるので羽を広げるアクションも。2枚ある翼は同じ形状。

IMG_0009.jpg
IMG_0010.jpg
反対側も同じく。羽の隙間が広い分、左の翼のほうが大きく広げられるような錯覚になる。。。

IMG_0015.jpg
IMG_0014.jpg
背中に翼の基部パーツ。接続軸でロール可動と上下左右スイングします。
これだけ可動ポイントがあっても、肩・腕の動きに翼が干渉しやすいのが困ったところ。
翼の基部パーツの保持力はイマイチ。
背中の基部パーツの接続部の形状が微妙に違うので、ノーマルジェミニに付属している
マントは取り付けできなかったです。




IMG_0095.jpg
付属パーツ。
ジェミニといえばオプションパーツが豊富なイメージだけど、神聖衣では割と簡素。
(もっともサガサーガセットとして盛大に割り当てられてるのだけど・・・)

IMG_0007.jpg
IMG_0008.jpg
フェイス部。
交換フェイスパーツは《通常・叫び顔・閉眼・閉眼(微笑)》の4種類付属していました。
前髪が無いので微妙な顔つきに見える。アニメだとメットから前髪が見えているのだけど。

IMG_0005.jpg
IMG_0006.jpg
サガはメットが無いほうがしっくりくるのだ。。。
フェイスパーツは新規造形。頭髪部はノーマル版の形状と微妙に違う感じ。
叫び顔のアイプリントの位置がずれていて、引きつった顔にみえる・・・。

IMG_0077.jpg
IMG_0078.jpg
神台座にアリエスムウ初回版に付属しているシンボルをセットしてディスプレイ。

聖闘士聖衣神話EX : アリエスムウ(神聖衣)

IMG_0076.jpg
ジェミニの聖衣分解装着図も付属してます。
初回版レオアイオリアに付属している、《聖衣分解装着図専用バインダー》にファイリングできます。

聖闘士聖衣神話EX : レオアイオリア(神聖衣)




IMG_0024.jpg
「ほとばしれ!我が小宇宙よ!」

IMG_0023.jpg
IMG_0026.jpg
メットを被ってるとやっぱり違和感がある。

IMG_0030.jpg
IMG_0031.jpg
ジェミニの神聖衣のデザインは好きか嫌いかというより、「なぜこうなった」感のほうが強い・・・。

IMG_0032.jpg
IMG_0033.jpg
黄金魂のアニメは、サプライズでカノンも登場するものだと思っていたが、そんなことは全くなかった。




ジェミニの神聖衣オブジェ形態

IMG_0080.jpg
IMG_0081.jpg
ダイレクトに双子っぽさが伝わる形状。もっとも人型の部分はほぼフレームパーツでしたが。

IMG_0082.jpg
IMG_0083.jpg
IMG_0088.jpg
翼の形状の違いでどちらが善で悪かは判別しやすいですね。

IMG_0084.jpg
IMG_0085.jpg
メットは二つに分割してオブジェフレームに取り付け。
どっかで見た顔かと思ったら、某嵐のシンボルみたいな顔。

IMG_0086.jpg
IMG_0087.jpg
台座の中にオブジェの余剰パーツになるベルトとメット中央のパーツを収納するようになってました。

IMG_0090.jpg
ノーマル版のオブジェと比較。
互いが外側に向いているノーマルジェミニとは対照的に神聖衣は向かい合う形状なのが面白い。




登場シーンも少ないですし、思い入れが無い人が大半だと思うけど・・・
人気や好みはともあれ、神聖衣は毎回、造形も構造もしっかりした内容になっているので、
今回のサガも基本的な部分は無難にまとまっていると思います。

販売方法としては、これまで通りの単品販売の他に、サガサーガプレミアムセットとして
神聖衣・ジェミニリバイバル版・教皇アーレスの3点セットの特別枠(メーカー的にはむしろこちらが本命)
が設けられていたりと、ちょっとしたお祭りな感じも。
ジェミニ神聖衣の無版権品が出回りはじめたせいか、いつも最初か、最後で販売されるサガだけど、
これら無版権品を駆逐するために早めのタイミングで発売したんじゃ・・・と、邪推してしまう。。。

メーカーの告知で、パッケージのデザインにミスがあったとありました。
(シンボルがジェミニではなくて、キャンサーになってる)
http://tamashii.jp/importance/117
中身もフェイスパーツのミスプリントもあったりと、細かい部分で残念感もあったです。




共通テーマ:キャラクター