So-net無料ブログ作成
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

聖闘士聖衣神話EX : ジェミニサガ(リバイバル版) [聖闘士聖衣神話EX / 皇級 / 伝説]

IMG_0002.jpg
聖闘士聖衣神話EXの『ジェミニサガ(リバイバル版)』です。

聖闘士聖衣神話EX第1弾で発売され、初回生産以降、再販が無かったジェミニサガが、
リバイバル版として新たに登場。
前回、初回特典で付属していた「ギャラクシアンエクスプロージョンのエフェクトパーツ」は付属せず、
リバイバル版では「聖衣分解装着図」が付属しています。

聖闘士聖衣神話EX: ジェミニ サガ





IMG_0003.jpg
パッケージ。右が初回版で販売されたサガのパッケージ。左が今回のリバイバル版。
今回のリバイバル版の販売に合わせて、スリーブ部分のレイアウトが細かく変更されています。
目立つところでは、初回版の封入特典のロゴ印刷が削除。

このリバイバル版の販売形態は
・「ジェミニサガ(神聖衣)サガサーガプレミアムセット」として、神聖衣・教皇アーレスとセット販売
・リバイバル版のみの「単品販売」
の2種。いずれも内容に変わりなし。単品販売版では東映の版権シールが正面左下に貼られていますが、
サガサーガプレミアムセットでは版権シールは無し。
(なので、オクなどで売られている版権シールが貼られてない商品は、
 サガサーガセットから抜き取ったリバイバル版ということに)

聖闘士聖衣神話EX:ジェミニサガ(神聖衣)サガサーガプレミアムセット

今回記事にしているのは単品販売版。

IMG_0035.jpg
初回版で付属していた「ギャラクシアンエクスプロージョンエフェクトパーツ」の代わりに
リバイバル版に付属する「聖衣分解装着図」
初回版とリバイバル版との付属品で大きな違いはココ。

記事媒体によっては、単品販売版のみに聖衣分解装着図が付属と誤解を招く内容もあって、
サガサーガセットに入っているリバイバル版でも聖衣分解装着図はちゃんと付属してます。

聖衣分解装着図は、初回版レオアイオリア(神聖衣)に付属している、
《聖衣分解装着図専用バインダー》にファイリングできます。
聖闘士聖衣神話EX : レオアイオリア(神聖衣)




IMG_0004.jpg
サガ素体。リバイバル版になっても上腕部のパーツが初期のタイプ。
関節強度は固め。

IMG_0009.jpg
左がリバイバル版。右が初回版。肉眼で見ても、リバイバル版は頭髪部分が艶消しっぽく、
スネ部分の聖衣の色が若干薄めになっている感じも。
聖衣造形や可動部ヒンジなど変更点は無し。




IMG_0010.jpg
付属パーツ。

IMG_0011.jpg
IMG_0012.jpg
フェイス部。
交換フェイスパーツは《通常・叫び顔・閉眼・悪サガ・謎の男》の5種類

IMG_0013.jpg
IMG_0014.jpg
バケツをかぶった画像。
双児宮の番人をイメージした謎の男フェイスはバケツをかぶった姿で使うのが主かと。

IMG_0015.jpg
IMG_0016.jpg
同時発売されたジェミニサガ(神聖衣)の頭部を移植。
フェイス部のみでも交換は可能だったけど、それぞれ頭髪の造形が異なっているので
ノーマルサガの頭髪パーツに神聖衣サガのフェイス取り付けたときは、オデコに隙間が空く感じに。
画像は神聖衣サガの頭部一式をそのまま差し替えたもの。
一応、神聖衣版のフェイスパーツでもノーマルジェミニのバケツはかぶれました。

IMG_0028.jpg
マントを取り付けるギミックもそのまま。
神台座にアリエスムウ初回版に付属しているシンボルをセットしてディスプレイ。

聖闘士聖衣神話EX : アリエスムウ(神聖衣)




IMG_0029.jpg
IMG_0030.jpg
黄金魂版のギャラクシアンエクスプロージョンのポーズ。

IMG_0033.jpg
IMG_0034.jpg
エフェクトセットの背景シートを使って。

聖闘士聖衣神話EX : エフェクトパーツセット(フェニックス一輝・バルゴシャカ)




ジェミニの聖衣オブジェ形態

IMG_0036.jpg
IMG_0037.jpg
オブジェの形状やオブジェフレームへの聖衣パーツの装着方法も変更なし。

IMG_0038.jpg
IMG_0039.jpg

サガサーガセットには3体セットなのに、素体フィギュアが2体しかないせいで
ノーマルジェミニはオブジェでしか紹介されてなかったという・・・。




ジェミニサガは初回版以降全く再販がかからず、中古市場も定価の何倍もの価格が相場だったりと、
普通に再販を待ち望んていた人も多かったと思う。
(その間、カラバリや、他シリーズのサガばかりリリースされていた気もするけど・・・)
リバイバル版といっても、実質的に価格を上乗せした再販なのですが、単品版は入荷すらできない店も多くて
メーカー的には、サガサーガセットとして神聖衣と抱き合わせで出荷数を多くしているのが現状。
再販までの道のりが長かったというより、なんでこんな面倒な販売方法になっちゃったんだって
印象のほうが勝ります。。。

僕個人は初回版は1体しか持ってなくて、悪サガと双耳宮の番人分のサガ素体が足りてなっかったので
今回のサガサーガセットと単品版でようやく要員が揃いました。