So-net無料ブログ作成
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

D.D.PANORAMATION 人馬宮に託す意志-サジタリアスアイオロス- [D.D.PANORAMATION]

IMG_0012.jpg
D.D.PANORAMATIONシリーズの『人馬宮に託す意志-サジタリアスアイオロス-』です。

黄道十二宮のシーンをジオラマで再現してくD.D.PANORAMATIONシリーズですが
アイオロスは劇中ではすでに故人なので、シーン再現をする要素は少な目。
後日発売されるカプリコーンシュラと絡めての、回想バトルが再現としてはメインになるのかも。
サジタリアスといえば、ほぼ定番になっている主人公星矢の頭部も付属してました。




IMG_0015.jpg
IMG_0016.jpg
付属フィギュアのアイオロス。オブジェ時の聖衣パーツの分割数が多いサジタリアスなので、
装着ギミックがないDDPはプロポーションが神話版より整っている感じなのは良いです。
ただ、小スケールだから仕方ないにしても、マスクパーツは肉厚で少々存在が浮いた感じも。
翼があるので素立ちは重心のバランス調整がちょっと難しいです。
翼に関してはメーカーサンプルの画像だと塗装っぽい雰囲気だったんだけど、
製品版ではちゃんとメッキになっていたので不安が払拭されただけでも満足感が高い。


IMG_0018.jpg
IMG_0020.jpg
IMG_0017.jpg
可動域。肩アーマーは襟に1軸接続なので可動域は制約があります。
内側に装着されている小さい肩パーツは上側の肩パーツに固定。
腰はボールジョイント接続でロール可動。
個体差かもしれないけど、腰部分で上半身が外れやすかったです。
ウエスト部のアーマーの可動軸が2つのヒンジで可動。
翼が胴体の基部でスイング。上下には可動しなかったです。羽は中間部で広げられるように。
胴体と翼基部は一体で着脱できないです。




IMG_0003.jpg
付属パーツ。
交換パーツに星矢頭部があり。

IMG_0021.jpg
IMG_0022.jpg
頭髪はマスク非装着用のタイプもついていて、3種付属するフェイスパーツも
それぞれで付け替え可。
シリーズ開始当初は大味な感じもしたアイプリントもだんだん繊細になってきた気も。

IMG_0023.jpg
IMG_0024.jpg
交換パーツの星矢頭部を取り付けた状態。
シリーズ第1弾の星矢よりかはフェイス部がマシになっていると思うけど、
形状が違うので差し替えは不可でした。
フェイスパーツの種類は2種。いわゆる普通の表情のパーツが無いのは惜しい。

D.D.PANORAMATION ペガサス星矢 -ペガサス流星拳-

IMG_0031.jpg
サジタリアスの弓矢。持たせるための専用のハンドパーツがあり。
弓は上下に分割。矢は先端が取り外し可能。
持たせ方は神話EXと同じ要領。
神話EXよりも可動域が簡略化されているDDPなので、弓矢を構えるポーズは若干窮屈な感じ。

IMG_0004.jpg
IMG_0013.jpg
赤子アテナのフィギュアが2種付属していました。
使い方?は特に明記されていなかったけど、
ハイハイしている赤子アテナは、シュラとの回想バトル時のシーン再現用として使えます。
アイオロスが抱っこするには若干大きめ。

IMG_0048.jpg
ドラゴン紫龍付属の崖パーツを使って。崖に落ちたアイオロスを探すシーン。
赤ん坊は現段階じゃあまり使い道は無いと思う。。。

D.D.PANORAMATION 廬山昇龍覇-ドラゴン紫龍-




IMG_0008.jpg
人馬宮ストラクチャーパーツ。

IMG_0002.jpg
柱のランナーパーツは5枚。もう組み立てめんどくさいです。

IMG_0009.jpg
人馬宮の門。屋根のてっぺんにはサジタリアスの彫刻が。

IMG_0010.jpg
IMG_0014.jpg
十二宮再現という意味じゃ、一番の主役な気もするアスレチックの入り口の壁。
壁パーツは表と裏とでモールドが異なっていて、反対側は遺言がモールドされています。
成型色のままだとイマイチメッセージが読みにくい。。。
壁に開いた小さな穴にサジタリアスの矢を刺すことも可。




IMG_0047.jpg

IMG_0033-2.jpg
IMG_0037.jpg
アトミックサンダーボルト!

IMG_0038.jpg
IMG_0032.jpg
劇中シーンが無いので、アイオロスと人馬宮のストラクチャーの組み合わせは
イマイチ相性が無い感じも。。。




IMG_0039.jpg
「ばかな!どうしてサジタリアスのゴールドクロスが俺を狙ったんだ」
IMG_0040.jpg
「もうちょっとで心臓を射抜かれるところだった」
IMG_0041.jpg
「文字だ。字が刻まれている」
「これはアイオロスの遺言。サジタリアスのゴールドクロスは壁に刻まれた
 この遺言を俺たちに見せようとしたらしい。読むぞ」

《ここを訪れし少年たちよ君たちにアテナを託す アイオロス》

IMG_0042.jpg
「かわせた!アイオリアの光速拳を!この跳躍力、まるで空を駆けるようだ!」
IMG_0046.jpg
「これなら通用するかもしれない!ペガサス流星拳!!」




アイオロスのフィギュアも完成度が高く、サジタリアスらしいボリュームも魅力です。
定番の星矢頭部の差し替えで2パターンのプレイバリューがあるのは
他のDDPよりかは価格に見合った内容に思えます。
ストラクチャーや赤子アテナのフィギュアなど、この商品単体じゃイマイチ魅力的に感じないですが
他のキャラが揃ってくれば、これらのオプションに意義が出てくる気も。