So-net無料ブログ作成
検索選択
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

D.D.PANORAMATION 獅子宮の閃光-レオアイオリア- [D.D.PANORAMATION]

IMG_0006.jpg
D.D.PANORAMATIONシリーズの『獅子宮の閃光-レオアイオリア-』です。

D.D.PANORAMATIONは、黄道十二宮のシーンをジオラマで再現してくシリーズ。
前回まではキャラクターが商品名になっていましたけど、今回からは
物語を意識したタイトルが商品名になり、キャラクター名はサブタイトルに変更されてますね。
ベース全体を覆うほどのライトニングプラズマのエフェクトが付属していて
タイトルに負けない迫力になってますよ。





IMG_0016.jpg
付属のレオアイオリア。
上半身が薄めで脚部が濃い目のゴールドメッキはアニメ版準拠の配色。
プロポーションも聖衣の装着ギミックがないので、神話EXよりで整ってます。

IMG_0027.jpg
IMG_0028.jpg
可動域。肩や腰アーマーの可動部は1軸可動でいたってシンプル。
胸部のプレートが大きいので、ライトニングプラズマの腕を前に突き出す動きは若干苦手。




IMG_0002.jpg
付属パーツ。

IMG_0014.jpg
IMG_0015.jpg
頭髪パーツを交換すればマスク非装着の状態にも。
ヘッドギアタイプのキャラはDDPでは初ですね。マスクは肉厚も薄いので野暮ったさは無し。
交換フェイスパーツは幻朧魔皇拳にやられた2種の表情。
獅子宮での戦いを再現するための商品なので、幻朧魔皇拳用の頭部にスポットが当たってますね。
アイプリントはちょっと丸目で子供っぽい感じも。

IMG_0030.jpg
交換用のハンドパーツにシャカとの千日戦争用の組手も付属してました。

D.D.PANORAMATION バルゴシャカ -処女宮-




IMG_0003.jpg
獅子宮ストラクチャーパーツ一式。今回は床面積の広い台座パーツが新規で入っていました。

IMG_0001.jpg
IMG_0004.jpg
今回の柱のランナーパーツは6枚。折れた柱のパーツも2本付属してます。

IMG_0005.jpg
今回も門のパーツが付属してました。
門だけで結構、組み立て用の柱を使います。

IMG_0008.jpg
説明書にあった、台座の組み立て例その2。
階段を手前に置くことで、ハーデス十二宮編っぽく魅せることも。

IMG_0010.jpg
ライトニングプラズマエフェクト。
組み立てると2つのエフェクトが完成。特に台座に固定しなくても自立可能。
大きさや構造的に、神話EXの神聖衣レオに付属していたエフェクトに似てますが新規造形。
神話用に転用してもいいかもしれません。

IMG_0012.jpg
IMG_0013.jpg
エフェクトは幅広く、台座に置くとかなりのスペースをとります。
商品名に恥じない迫力。

IMG_0009.jpg
ハーデス十二宮編っぽく。
「言ったはずだ。敵である以上、この獅子宮は断じて通さん!」

IMG_0036.jpg
クリップとアームも付属していたので、必殺技で吹っ飛ばすシチュエーションも再現可。

D.D.PANORAMATION ペガサス星矢 -ペガサス流星拳-




IMG_0032.jpg
「これはまるで千日戦争の形!
 千日戦い続けてもこのままでは勝負はつかない!」

教皇の間でのシーン再現はサガの椅子パーツを使用。
D.D.PANORAMATION ジェミニサガ -教皇の間-

IMG_0034.jpg
「俺はこの獅子宮を守るレオのアイオリア。ただそれだけだ」
「ただそれだけ?まるで別人のようだ」
IMG_0035.jpg
「貴様と話し合うつもりなどない」
IMG_0037.jpg
「なんだ今のは・・閃光を見たと思ったら一瞬のうちに・・ライトニングボルトじゃないのか!?」
「苦しいか星矢。ククク・・・今すぐ楽にしてやるぞ」
IMG_0038.jpg
「この十二宮の下では沙織さんがサジッタの黄金の矢を胸に受けて倒れているんだ。
 そして、その矢を抜けるのは教皇しかいない。しかも12時間以内に抜かないと
 完全に手遅れになるんだぞ!沙織さんが!アテナが死ぬんだ!」
「何アテナが死ぬ!?」
「だから俺たちは何が何でも教皇を引きずり出さなければならないんだ。
 さあ、これで分かったろう!無駄な戦いやめにしてこの獅子宮を通らせてくれ!」
「それは出来ん。この獅子宮を通るものは誰であろうと殺す!」
IMG_0039.jpg
「こうなりゃ遠慮はしないぜ!あんたは悪の側の人間として全力で倒すだけだ!」
「ふん・・・」
IMG_0040.jpg
「ぐわあー!!」
IMG_0041.jpg
「まただ・・アイオリアの肩がきらりと光った一瞬に・・・
 恐らく光速の拳を放っているのだろうが、それを見極められない限りかわしようがない」
IMG_0042.jpg
「なんとしてでもアイオリアの光速拳を見極めなければ!そのためにはセブンセンシズ・・・
 燃えろ俺のコスモよ!アイオリアの位まで高まれ!!
 心のコスモよ軌跡をおこせ!光速の動きを俺に見せてくれ!!」
IMG_0043.jpg
「とどめだ!!星矢!」
「みえた!なんと無数の光の軌跡が!これが全てアイオリアの光速拳なのか!!」
IMG_0044.jpg
「か、かわせた!これで何とか懐まで飛び込めば!アイオリアの拳は封じられる!
 そうすれば黄金聖闘士のアイオリアにも万が一つにでも勝てるかも!」
IMG_0045.jpg
「でやあー!!」
IMG_0046.jpg
「やった、初めて蹴りをいれることができた・・」
IMG_0047.jpg
 スッ・・・
「なんだあの目は!俺の蹴りをくらう前とはまるで別人のようだ、これはいったい!
 すさまじい殺気だ・・このままではやられる!」
IMG_0048.jpg
「ライトニングボルト!」
IMG_0049.jpg
「あ、足が折れた・・・」
「片足が折れたということは敏捷性を誇るお前にとって、もはや命取りということだ」
「今のアイオリアはまるで悪鬼・・目の前の敵をただ殺すだけの悪鬼のようだ・・」
IMG_0050.jpg
「星矢の命は誰のに渡さねえ、このカシオスが貰う!・・・といいたいところだが」
IMG_0051.jpg
「なんのまねだカシオス」
「星矢!アイオリア様は教皇の幻朧魔皇拳にやられて洗脳された状態なのだ
 目の前で人が一人死なない限り、元のアイオリア様には戻らんのだ」
IMG_0052.jpg
「どけ、カシオス!きさまごとき雑兵に用はない!」
「あなたの目が覚めるまでは」
「なら、きさまから死ね!」
「カシオス!!」
IMG_0054.jpg
「アテナよ!コスモよ!奇跡を与えてくれ!もう一度俺に光を見せてくれ!!」
「ライトニングプラズマ!」
「見えた!」
IMG_0055.jpg
「チャンスはこの一瞬だけだ!目を覚ませアイオリア!ペガサス流星拳!!」

おわり




ライトニングプラズマの大型エフェクトが付属していて、そのエフェクトを飾るために
獅子宮再現用の台座もこれまでより床面積の広いタイプが採用されていたりと、
DDPとしては、かなりの大型商品になっています。

フィギュア単独だと、物足りない印象になるのはわかりきっているので
今回、シーン再現した写真を撮って遊んでみたけど、これはかなりハマります。
やりたいことが付属のパーツだけで、ほとんどできる構成だということも気づかされます。
獅子宮の中をライトニングプラズマが駆け巡る雰囲気と、ヤラレ役の星矢のフィギュアを
どこに置こうか考えるのも面白い。集めるとシーン再現の幅も広がりそう。