So-net無料ブログ作成
検索選択
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

聖闘士聖衣神話EX : カプリコーンシュラ(神聖衣) [聖闘士聖衣神話EX / 皇級 / 伝説]

IMG_0144.jpg
聖闘士聖衣神話EXの『カプリコーンシュラ(神聖衣)』です。

アニメ「黄金魂」で神聖衣に変化した山羊座の黄金聖衣。
黄金聖衣の神聖衣の完成度は、ほぼ確立されている感じがあって、
パーツ製度やプロポーションのバランスもしっかりしています。

対戦相手的には、次回がカミュの発売が控えていますね。




IMG_0085.jpg
神聖衣版シュラ素体。素体の形状はノーマル版とほぼ共通。
ノーマル版同様、素体の股関節が少々緩めだったのが厄介。

聖闘士聖衣神話EX : カプリコーン シュラ

IMG_0086.jpg
聖衣装着。
上半身はノーマル版のスマートな面影が残っているものの、下半身側はパーツが肉厚になったり、
脚部はエングレービングのが集中していたりと、個人的には、デザインに違和感を感じます。
アニメ版デザインの聖衣からの進化ですが、マスクの形状は冥衣などと同様に、原作版タイプ。

IMG_0089.jpg
背面は、神聖衣恒例で翼が追加。
カプリコーンの場合はシュラのキャラクターに合わせて、羽は刀剣のイメージが加わっているとか。。。
素体の股関節が少々ユルめだったこともあって、聖衣パーツ装着時には、いまいち自重を支えられないのが難点。

IMG_0093.jpg
IMG_0092.jpg
肩のトゲなど一部で非常にシャープなパーツもあり。

IMG_0095.jpg
IMG_0094.jpg

IMG_0090.jpg
ノーマル版と比較。
ノーマル版のマスクは、神聖衣とイメージを合わせやすくするために同じ形状のタイプを装着。

長年培ったイメージ的に、シュラの頭身が高く細身なプロポーションが「刃」的な雰囲気があったので
神聖衣の重厚なシルエットは個人的な好みで言えば、ちょっとキャラクターイメージに合わない感じも。




IMG_0096.jpg
IMG_0097.jpg
肩と腰部分のアーマーは多重関節で各部可動。
肩内側のアーマーも、独立して可動。
腰のバックルパーツは差し込みが浅く、すぐポロリしてしまうのが厄介。

IMG_0098.jpg
翼パーツは小羽根の内部パーツからスライドして、若干広げられるギミックも。

IMG_0100.jpg
背中の基部に、翼パーツを差し込み。
差し込み軸でロール可動。




IMG_0101.jpg
付属パーツ。
パーツの封入ミスで、同じ左平手が2個に。。。

IMG_0102.jpg
IMG_0103.jpg
フェイス部。
交換フェイスパーツは《通常・叫び・ニヤリ・閉眼(微笑)・閉眼》の5種類付属。
閉眼(微笑)のフェイスは、神聖衣版からの新規パーツ。
ノーマル版からは頭髪のカラーと、フェイスパーツのアイプリントがノーマル版とは異なってますね。

IMG_0104.jpg
IMG_0105.jpg
マスク非装着時で。
フェイスパーツも頭髪も形状はノーマル版と共通。

IMG_0114.jpg
そもそもアニメ作画の雰囲気が全く違うのもありますが、
神聖衣版では、ノーマル版よりも目つきが穏やかに。三白眼なほうがシュラっぽさがあるので、
ノーマル版のほうが好みでいうと再現度は高めに感じます。

IMG_0115.jpg
IMG_0116.jpg
IMG_0117.jpg

IMG_0118.jpg
聖衣の背中のジョイント形状が同じなので、ノーマル版に付属のマントも装着可能。
マスクの持ち手も付属していますよ。

IMG_0120.jpg
別売りの神台座にセッティング。
バルゴシャカ神聖衣(初回版)に付属のメッキシンボルをセット。

聖闘士聖衣神話EX : バルゴシャカ(神聖衣)

IMG_0121.jpg
カプリコーンの聖衣分解装着図も付属してます。
初回版レオアイオリアに付属している、《聖衣分解装着図専用バインダー》にファイリングできます。

聖闘士聖衣神話EX : レオアイオリア(神聖衣)




IMG_0122.jpg
「研ぎ澄ませ、俺の小宇宙よ!」

IMG_0123.jpg
リアロス兄弟との和解など、エピソード的にはキャラが立った役回りだったのだけど、
神聖衣の見せ場がカミュとの内輪揉めで、挙句、無駄骨だったりと、
なんかミロと並んで脳筋ぶりが際立っていた気も。。。

IMG_0129.jpg
IMG_0130.jpg
なんだかんだで回想ショタシーンのインパクトが強くて、あとはどーでもいいんだわ。。。

IMG_0142.jpg
IMG_0138.jpg
LEGEND of SANCTUARY以降、各メディアとも、
エクスカリバーのライザーソード化が進行している気も。




カプリコーンの神聖衣オブジェ形態

IMG_0146.jpg
アニメのEDに出ていた時からヤバめなポーズだったオブジェ。
フィギュアでは、補助のスタンドで自立は可能なものの、重量的な問題でそのバランスは相当危うい。

IMG_0149.jpg
オブジェのイメージ的にはアリエスに近いものも感じますが、
フレーム上の聖衣のダミーパーツは、カプリコーンでは少な目。

聖闘士聖衣神話EX : アリエスムウ(神聖衣)

IMG_0156.jpg
IMG_0154.jpg
スタンドは右前脚部分に差し込み。プラ製なので若干のしなりもあり。
ベース部分には山羊座のシンボルが刻印。

IMG_0150.jpg
翼で横面が隠れてしまっているので、外した状態でも。

IMG_0157.jpg
IMG_0153.jpg
面白いと思ったのが、オブジェ内に収納されたマスクの角が、オブジェでは山羊のヒゲになる点。

IMG_0159.jpg
ノーマル版のオブジェと比較。神聖衣は角のパーツ分割とレイアウトが見どころ。
神聖衣版で気になるのは、やはり展示しにくいバランスかと。




キャラクター的には微妙な立ち位置なシュラだけあって、予約難ということは全く無く。。。。

僕が購入したものでは、素体がイマイチ強度不足な感じもしたので、少々ポーズのつけにくさもありました。
個人的に致命的なのが、とにかくバックルが外れやすくて動かすのがストレスに感じることも。

ワンパターンな技の持ち主のシュラなので、冥衣版に付属していたようなエフェクトパーツがあったら
ポージングのレパートリーも上がっていたかもしれません。
悪くはないんだけど、細かいところでもったいないなと感じる箇所が見受けられますね。




共通テーマ:キャラクター