So-net無料ブログ作成
検索選択
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

聖闘士聖衣神話 : オーディーンアイオリア [聖闘士聖衣神話:聖闘士]

IMG_0031.jpg
魂ウェブ商店限定で発売された、聖闘士聖衣神話の『オーディーンアイオリア』です。

OVA「黄金魂」でオーディーンから与えられたゴッドローブを纏ったアイオリア。
今回のために新造された頭部以外は、オーディーン星矢からのリペイントになってます。

聖闘士聖衣神話: オーディーン星矢
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2009-12-28

また、ドラウプニルと、それを持たせるレオの神聖衣用のハンドパーツも付属しています。




IMG_0056.jpg
パッケージ。
神話EXの黄金魂シリーズっぽいイメージになっていますね。

IMG_0002.jpg
アイオリア素体。あくまで無印神話がベースなので3rd素体が採用。
オーディンローブのマスクを流用する都合からか、新造された頭部は大きめ。

IMG_0003.jpg
付属品。手甲パーツは手首パーツの数量分付属。。。昔はよかった。。。
オーディン星矢で付属していたマントは今回付属せず。

アニメのラストバトルの肝となっていた《ドラウプニル》も付属してます。
そのドラウプニルを持たせるための、レオの神聖衣用のハンドパーツも付属していました。




IMG_0005.jpg
IMG_0007.jpg
オーディンゴッドローブ装着。
青色から金色に変化したカラーリングは、黄金聖衣のような金色ではなくて、
濃い目のイエローのような風合いで少々ドギツイ感じます。
微妙に若作り気味で、アニメのイメージとは少々かけ離れた感じも。
可動域も最近のものと比べると、制限があり物足りなく感じますね。

IMG_0009.jpg
オーディン星矢と比較。頭部以外はまるで変化がないものの、
カラーリングが大きく変わっているので見た目のメリハリはついています。
アーマーの装着具合はアイオリアのほうが新品なせいか、しっかり固定できる感じも。

IMG_0010.jpg
レオの神聖衣と比較。黄金魂シリーズは基本的に神話EX展開なので、
大きめな素体のEXと無印とでは大きさは段違い。
オーディーンアイオリアも、頭部が小さめならよい方向に印象は変わったのだと思うけど。
元のオーディン星矢が7年も前の製品だけあって、作りが少々古い感じもしますね。。。

聖闘士聖衣神話EX : レオアイオリア(神聖衣)
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2015-06-28




IMG_0012.jpg
《バルムングの剣》
色が増えて、柄の中央が濃いオレンジに。
用途としては斬り付けよりも移動手段になっていたので、もっと大きめの剣のパーツも欲しかったです。

IMG_0013.jpg
IMG_0015.jpg
新規パーツの《ドラウプニル》
オーディンアイオリアに持たせるときは、バルムングの剣のハンドパーツを利用。
神聖衣用のハンドパーツが新規に付属しているので、レオアイオリア(神聖衣)に持たせることも可能。

IMG_0016.jpg
新規造形のフェイス部。
付属の交換フェイスは《通常・叫び・閉眼》の3種類付属。

IMG_0017.jpg
IMG_0018.jpg
マスク非装着で。頭髪の分割はEXっぽいですが、後ろ髪の接続方法が違っていたり
フェイス部は、若干丸みを帯びた顔つきだったりと、変更点は多いです。
首への接続も直接フェイス部裏のボール受けに接続。




IMG_0023.jpg
IMG_0029.jpg

IMG_0040.jpg
IMG_0027.jpg
バルムングの剣が乗り物になるなんてw

IMG_0024.jpg
IMG_0032.jpg
IMG_0038.jpg
レオアイオリア(神聖衣)のエフェクトを使って。
写真でごまかしてますが、ダンバインのオーラ斬りエフェクトはバルムングの剣には装着できません。

IMG_0044.jpg
神聖衣にドラウプニルを持たせて。

IMG_0047.jpg
IMG_0045.jpg
聖闘士は生き返らせる等等、大サービスしても、配下の神闘士は捨て駒とか
オーディンの神さまはもっと自分の信者を大事にしてもいいと思う。
まったく、聖闘士星矢の世界の神様はクズばかりだ。。。




オーディーンローブオブジェ形態

IMG_0049.jpg
IMG_0050.jpg
オブジェフレームへの組み込み方法も、オーディン星矢のものと同じ。

IMG_0051.jpg
IMG_0054.jpg
IMG_0053.jpg
レイアウトはかなり簡素。
装着前は普通に青色なので、この色のオブジェは玩具オリジナルの形態だと思いますが。

オーディーンローブアイオリア分解図.jpg




アニメでのアクションシーンはほとんど動かずのレオの神聖衣よりも
トリッキーな動きでインパクトは絶大だったので、フィギュア的にも面白い感じはします。

ドラウプニルや新規造形の頭部など、アピールポイントはありますが
製品は基本的にオーディン星矢のカラバリ程度なので、神話EXと絡ませるには
サイズ的に全く整合性がとれていないのが気になります。
個人的には、アイオリアを乗せられる大きめのバルムングの剣が
新規パーツでで欲しかったですね。




共通テーマ:キャラクター