So-net無料ブログ作成
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

聖闘士聖衣神話EX : アリエスムウ ~ORIGINAL COLOR EDITION~ [聖闘士聖衣神話EX / 皇級 / 伝説]

IMG_0056.jpg
2015年10月30日・31日・11月1日に開催されたイベント、「TAMASHII NATION 2015」で販売された
聖闘士聖衣神話EXの『アリエスムウ ~ORIGINAL COLOR EDITION~』です。
イベント記念品ですが、後日、魂WEB商店で受注販売されるそうです。

神話EXのOCEでは、アイオリア・ミロ、ムウと、当初からアテナエクスクラメーションの要員を
順次補完していくイメージが示唆されていたため、リリースペースも早く、要因は全員受注販売されたため
集めやすいシリーズになっていたと思います。

アリエスは何度か記事にしているし、内容もほとんど変わらないので今回はざっくりと紹介。
聖闘士聖衣神話EX : アリエス ムウ
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2013-10-18
聖闘士聖衣神話EX : アリエスシオン (~聖戦Version~)
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2014-05-18




IMG_0006.jpg
パッケージ。イベント品なため、外装のデザインは統一されていませんが、
OCEアイオリアのパッケージと似た雰囲気はあります。

IMG_0007.jpg
OCEムウ素体。
アンダーウェアがホワイトになり、頭髪が金髪になったのが特徴的。
素体構造は、上腕部など旧素体のパーツのまま。

IMG_0008.jpg
IMG_0009.jpg
聖衣装着。アイオリアやシャカでは赤みの強い金色だった聖衣パーツも、
今回のアリエスクロスはミロの時のように若干薄めの金色に。
頭髪も金髪になっているため、更に黄色みが強く感じます。

これまでのOCEでは、バックルパーツを中心に、パーツ形状に修正が入っていた前例が何度かありましたが
今回のムウではノーマル版と一切変わらず。
シオンなども含めて再三アリエスはリリースされてきたので、修正されても今更感はあったかも。。。

IMG_0011.jpg
通常版とOCE版との比較で。
やはり頭髪の色が変わったのでイメージの変化が強い。ノーマル版よりもわりと美人になった雰囲気も。
個人的にはOCE版のほうが好み。

IMG_0016.jpg
IMG_0014.jpg
両肩に乗っている羊の角のパーツは、アニメ版と原作版の2種類付属している点もノーマル版と変わらず。
OCEは原作をイメージしているので、スジ入りの角を装着するのが、メーカーサンプル写真的にも正解。

IMG_0017.jpg
IMG_0019.jpg
頭髪パーツは3種類。
結んだ髪は結び目で可動軸があります。結び紐の塗装は省略されていますね。




IMG_0034.jpg
付属パーツ。その他にマントなど。

IMG_0020.jpg
IMG_0021.jpg
フェイスパーツ。《通常・叫び・閉眼・微笑み》の4種類付属していました。
アイプリントが原作色に変更。閉眼の目元も焼き海苔風に変更。「まろ」も薄茶色に。

IMG_0022.jpg
IMG_0023.jpg
メットなしの画像も。

IMG_0045.jpg
IMG_0046.jpg
IMG_0047.jpg
IMG_0048.jpg
フェイスパーツや頭髪の形状はノーマル版と一緒。
色合いがOCE版は濃くなっているので男前度が上がってるように感じます。

このOCEが発売される少し前に、フェイスパーツに変更があった神聖衣版が発売されてしまっているので
若干の見劣り感は否めず。。。
聖闘士聖衣神話EX : アリエスムウ(神聖衣)
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2015-09-01

IMG_0035.jpg
定番の聖衣修復ツールも付属。色もOCEカラーに。
キャラクター性を表しているとはいえ、本音を言うと、通常時から全く使い道がないパーツなんだよな。。。

IMG_0036.jpg
シャカに付属していた《数珠》がムウにも付属していました。
形状や塗装もOCEシャカに付属していたものと同一。

てっきり、OCEのシャカはアテナエクスクラメーション再現時の数珠要員だとばかり思っていたので
ムウにも付属するなんて意外でした。。。おかげでOCEシャカの存在意義が割と空気に。

聖闘士聖衣神話EX : バルゴ シャカ ~ORIGINAL COLOR EDITION~
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2014-11-03

IMG_0038.jpg
マントパーツ。装着手順はノーマル版と変わらず。
マントの色がホワイトになり、薄くイエローのグラデーションが入っているOCE基準も変わらず。




IMG_0039.jpg
ミロに付属していたエフェクトシートを使って。

聖闘士聖衣神話EX : スコーピオン ミロ
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2013-10-15

IMG_0040.jpg
IMG_0042.jpg

IMG_0043.jpg
IMG_0044.jpg
IMG_0049.jpg




IMG_0050.jpg
OCEミロに付属していたエフェクトシートを使用して、アテナエクスクラメーションを再現。
エフェクトシートの効果は絶大で、3人の色合いが統一された雰囲気さえあります。

聖闘士聖衣神話EX : レオ アイオリア ~ORIGINAL COLOR EDITION~
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2013-11-03
聖闘士聖衣神話EX : スコーピオンミロ ~ORIGINAL COLOR EDITION~
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2015-09-27

原作漫画風のカラーにリペイントされた、ORIGINAL COLOR EDITION(以下OCE)としては
ムウはAPPENDIX胸像シリーズでも展開されていましたが
胸像ポーズのモチーフとなっていた三身一体技のアテナエクスクラメーションの再現では、
レオアイオリアのみが販売されなかったため、OCEとしては技の再現が絶望的になってしまってました。
今回の黄金OCEは胸像でのリベンジも含んでいるのでしょう。。。

聖闘士聖衣神話APPENDIX:アリエス ムウ ~ORIGINAL COLOR EDITION~
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2010-10-01-1




アリエスの聖衣オブジェ形態

IMG_0059.jpg
OCEなので、オブジェでも原作パーツを使用するのが一応正解。
組み立て手順など、ノーマル版と変わりなし。

IMG_0060.jpg
IMG_0061.jpg
IMG_0062.jpg

IMG_0063.jpg
せっかくなのでアニメ版のパーツを使用して。

IMG_0067.jpg
IMG_0065.jpg
IMG_0066.jpg




最初のOCEアイオリアがイベント記念品で発売された時点で、OCEカラーのミロとムウの
サンプルが展示されていたため、EX黄金OCEの着地地点はアテナエクスクラメーションの
再現だと示唆されていたので、わりと気が楽に集められましたね。

神話EXの黄金OCEは、胸像OCEでのリベンジも含めての展開もあったかと思いますが
今回のムウにて一旦OCEは一区切りついた感じですね。

まぁイベント品ということで、多少の付加価値感は加わっていると思いますが、
シオンから神聖衣など、アリエス絡みが短いスパンでリリースされ続けたので
個人的にはマンネリ感もあった気もします。




共通テーマ:キャラクター