So-net無料ブログ作成
検索選択
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

聖闘士聖衣神話EX : アリエスシオン (~聖戦Version~) [聖闘士聖衣神話EX / 皇級 / 伝説]

IMG_0099.JPG
聖闘士聖衣神話EXの『アリエスシオン ~聖戦Version~』です。
聖衣神話的には、これまではファンアイテム的な位置づけが印象的だったシオンが
黄金聖衣版(聖戦Version)として一般販売されました。

物語では冥衣アリエスとして登場しましたが、ライブラ童虎と共に、現代と前聖戦とを繋ぐ
キャラクターであるので当然、過去に黄金聖衣を纏った姿も存在するわけです。
とはいえ、黄金聖衣を纏ったシーンは本編では1カットのみの登場だったため
商品化するほどのものかはある種微妙。メーカーの配球にユーザーが捌ききれない印象も。




IMG_0003.JPG
シオン素体。
肌の色が変わり、その他は頭部以外はムウと共通なので素体カラーも緑色です。
アンダーウェアのカラーが変更されていればだいぶ印象が変わったと思うんですが。。。
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2013-10-18

IMG_0012.JPG
IMG_0015.JPG
聖衣装着。
頭髪のボリュームが多めなものの、肩の角とのクリアランスは設けられた造形なので
ムウのときよりも左右への頭部の可動域は広めに感じます。

ムウのときは股関節が緩く、素立ちのバランスも微妙な感じでしたが
今回のシオンは割りと固めだったので助かりました。

IMG_0023.JPG
フェイス部。フェイスパーツは《通常・叫び・閉眼》の3種類付属していました。
神話EXのフェイスも冥衣サガ以降、妙に顔の厚みがふっくらした感じですが
頭髪も造形がシャープで細かいですし、旧作のものよりも良い顔立ちに思えます。




IMG_0050.JPG
マントの装着方法も変わらず。
背中に羊の頭部にある角パーツを、マントパーツの基部に差し替える方式。

IMG_0066.JPG

IMG_0034.JPG
IMG_0043.JPG
マスク装着時のフェイスも。前髪パーツはマスク装着専用のものに交換します。

IMG_0069.JPG
原作版風の角パーツも。角の可動ギミックも健在。
角のスジの部分に可動部が設けられているので、角の角度を変えられます。

IMG_0072.JPG
《聖衣修復工具》も付属していました。
車田原作では、シオンが聖衣の修復師と言及されていた描写は無かった気もしますが
ロストキャンバスでは割りと普通に聖衣の修復をしていたので、アリと言えばアリですが。
やっぱりイメージとはかけ離れたオプションな気も。。。




IMG_0086.JPG
スターライトエクスティンクション!
フィギュアーツDBのエフェクトを使ってます。

IMG_0104.JPG
IMG_0121.JPG

IMG_0109.JPG
IMG_0117.JPG
教皇シオン出陣的な。
無印神話のキャンペーン品シオンに付属していた法衣は、EX素体とは肩幅など体格が違っていて
着せるのはサイズがあわない感じでした。
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2009-08-08
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2009-06-19




アリエスの聖衣オブジェ形態(アニメデザイン版)

IMG_0124.JPG
IMG_0125.JPG
IMG_0126.JPG
オブジェの形状・ギミックもムウのときと変わらずです。

IMG_0127.JPG
羊の頭部にあたるパーツを組み替えて原作版風オブジェに。
【画像左:アニメ版 画像右:原作版】
角の基部のジョイントを、可動ジョイントから非可動のものにするパーツもあります。

IMG_0128.JPG
IMG_0129.JPG
IMG_0130.JPG




IMG_0122.JPG

ムウのリデコ品とはいうものの、頭部パーツ以外の変更点はなくてイマイチ満足感が満たされない気が。
造形そのものは決して悪いものではなく、不満点が無いのが救いですが、
シオンとしてのプレイバリューが乏しく感じられたり、
無印神話版であれだけ連発されたシオンのアイテムも毎回、何かしらサプライズ的なものが
用意されていただけに同じアリエスのムウと殆ど変わらないのは残念です。

価格的な面でもムウから定価で1,800円アップされて付属パーツも減っているので
アリエス冥衣版のほうを発売しても良かった気もしつつ、メインの黄金12人もEXで揃っていない中で
ユーザー側には無意味な延命で割り込んできたシオンの評価点は悪すぎだと思います。
時期が違えば印象度は変わった気もするのですが。




共通テーマ:キャラクター