So-net無料ブログ作成
検索選択
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

聖闘士聖衣神話EX: ジェミニ サガ [聖闘士聖衣神話EX / 皇級 / 伝説]

IMG_0040.JPG
マイスシリーズの新ブランド、聖闘士聖衣神話EXの『ジェミニ サガ』です。

以前にもジェミニサガは発売されていて、単なる2周目ということではなく、
ユーザーアンケートから生まれた不満点や、新しいプレイバリューを加えた商品に仕上がっています。

スマートに変更されたプロポーション・可動範囲の向上・頭部の造形、等々・・・
EXの発表時から不安感はありましたが、いざ手にしてみると、これらの不安はどこへやら。
安定した作りとカッコよさ!!とてもクオリティーの高いフィギュアになっています。

これからのEXにも期待が大いに高まります!!




IMG_0001.JPGIMG_0002.JPG
EXサガ素体。素体として鑑賞するには、少々不恰好。

肌は成型色の色合いがそのまま採用されています。(今まではフェイス部などは塗装されていました)
全体的に”彫り”が深く、メリハリの利いた造形になっているのも目を引きます。
素体手首なんて、どうやって型から抜いたの?って思うくらい立体的。

IMG_0003.JPGIMG_0005.JPG
首付け根はボールジョイントから、figmaなどのような関節軸に変更。
後ろ髪付け根はリング状になっていて、旧版サガのようにポロリすることはありません。

腕の関節可動はこのくらい。腕を交差させられるくらいには可動範囲が上がっています。

IMG_0006.JPGIMG_0007.JPG
胸部は胸部分で前後可動。腹部で横ロール可動します。

3rd素体では一番の弱点だったまた関節もPOM素材を採用することで、相当強固なものに。

IMG_0008.JPG
脚部も立てヒザが出来るくらいには。今までの素体はキレイな立てヒザが出来なかったので嬉しい。

・・・と、ここまで素体の関節可動を紹介してきましたが、コレには訳があります。
何故ならそれは、聖衣装着時にもこれらの可動範囲が全て殺されること無く動くから!!
当たり前のようでいて、何気にものすごい進化なんですよ。

今までは《フルプレートタイプ》のアーマーを装着するモノは、
総じて素体の可動範囲なんて無きに等しかったですからねぇ。

そういう意味では、黄金聖闘士の中で一番聖衣面積の多いジェミニを第一弾に持ってきたのは
最高のプレゼンだと思います。




IMG_0013.JPG
聖衣装着!!
発売前から指摘されていましたが、腹部などが、可動範囲確保のためにデザイン変更されているようです。

個人的にはちょっと気になるのですが、ソレを差し引いてもカッコいいプロポーション。

フロントアーマーと、ヘルメットの上部が若干、ポロリしやすい感じではありますが
さほど気にはならない感じ。

IMG_0014.JPG
何気に気合入っているなぁと思ったのは、メッキプラパーツのゲート後がリペイントされている点(笑)

聖衣はダイキャスト多めで、プラパーツは腹部やスネ部分だけなど数箇所にしか使われていません。
これまでは、ダイキャストとプラのメッキの色合いの違いに違和感ありましたが
素材を統一することでこういった問題も解消されているようにも思えます。

IMG_0016.JPGIMG_0018.JPG
可動の妨げになりやすい
肩部や、腰周りのアーマーは多関節のジョイントやボールジョイントなどで接続されています。

IMG_0019.JPGIMG_0020.JPG
旧版では布で再現されていたマントは、プラパーツに変更されています。
背中のアーマーパーツを差し替えてマントを取り付けます。
マントには可動軸が設けられているので、様々な表情をつけられるようになっています。

布製のマントでは《動き》が出しづらかったですからね。これは大歓迎な仕様変更です。

IMG_0022.JPG
マントを装着した姿。




IMG_0024.JPG
頭部アップ。
頭部の造形には好みもあると思いますが、個人的には好きですね。

ちなみに、EXでは頭部は頭部。聖衣は聖衣の専属の造形氏さんで統一していくみたいですね。
これでモノによっては頭部のクオリティーがバラバラといったことは少なくなりそう。

IMG_0026.JPGIMG_0027.JPG
IMG_0028.JPGIMG_0031.JPG
通常フェイスのほかに、
・閉眼フェイス
・叫びフェイス
・謎の男フェイス
・悪サガフェイス
が付属していました。

謎の男フェイスは、素体肌も黒くないとジェミニの番人を完全再現出来ないのが辛いところ。
悪サガフェイスは、髪の毛パーツも専用カラーのものが付属しています。




IMG_0032.JPG
初回限定購入特典として付属してきた、《ギャラクシアンエクスプロージョン》エフェクトパーツ。

3パーツ構成。大きさ・重さともにかなりのもの。

IMG_0034.JPG
GEエフェクトは、別売りの《聖闘士聖衣神話EX: 専用ディスプレイステージ》に取り付けるようになっています。
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2011-09-06

つまり、一緒に買ってね。ということなのだろーか???

EXサガの可動範囲の恩恵で、腕を交差させるポーズも難なく出来るのが嬉しいところ。




テキトーにポーズ。

IMG_0043.JPG
IMG_0046.JPG
聖衣を装着した状態でも、素体の可動範囲そのままにポーズ付けできるのはすごいですね。

片足ハイキックもバランスさせ保てれば難なく。
ダイキャストアーマーの重さに素体関節が負けないというのは、進化の度合いが感じられます。
IMG_0047.JPG
IMG_0049.JPG




ジェミニのクロス、オブジェ形態。
IMG_0052.JPG
IMG_0053.JPG
この辺は違和感無く。そつなく。

ジェミニサガ聖衣分解図.jpg




IMG_0057.JPG
旧版サガ(アペン頭部使用)と比較。。。

おい。左のデブ。だれだおまえwwww

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村

ランキング登録してます。気が向きましたら押してくださいな( =ω=)


聖闘士聖衣神話EX ジェミニサガ (初回特典付き)

聖闘士聖衣神話EX ジェミニサガ (初回特典付き)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー